前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

お花見会

家の直ぐ上にある分校跡でお花見をした。
トム・ソーヤー倶楽部「はたけ日和」で開いてくれた。

心配していた天候も晴れて、桜も8分咲きでとても綺麗だ。
「はたけ日和」では遊休農地を借りて、野菜・大豆・麦などを作っている。
地元・地域の方たちと交流を持ちたいと、お花見会を開いた。

地域の年配の方々は、分校に通った事
大きな祭りがおこなわれた事
此処には井戸が有ったんだよ・・・・とか
懐かしそうに、色々お話をして下さいました。

私はまだこの地に越してきて2年、聞く話すべて興味津々。
地元の方も分校跡地でお花見・・・・・嬉しそうでした。
お孫さんたちは、鉄棒・ブランコ・滑り台・・・・で遊び、
子供が居ない地区ですが、今日は活気に満ち溢れていました。


6-5gDSC05837.jpg 地元でお花見、楽しいね

6-5gDSC05799.jpg 美味しい豚汁も出来た

6-5gDSC05800.jpg お話も弾み

6-5gDSC05898-1.jpg 桜も微笑んで

6-5gDSC05830.jpg 安心して遊べるね

6-5gDSC05872.jpg これは楽しいに決まってる

6-5gDSC05807.jpg 手作り、ゆず塩美味しそう

6-5gDSC05815.jpg お茶も美味しいョ


綺麗な桜の下で、皆さん楽しみ交流を深めた様子。
車の事など気にする事無く、思いっきり遊べ、
空気は良いし、最高に良い場所です。

関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時17分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

当たり前のようにあった、昔の村の様子ですよね。
お金や便利さはなかったけれど・・・、もっと大事な
物をなくしてしまった、日本です。

| **ばーばら** | 2012/04/22 13:13 | URL |

ばーばら 様

当時分校には4年生までの子が学び、5年生からは本校に通ったそうです。
元気・活気のある生活がそこにはあったのですね。
今は子供が居ない、何も作られてない畑・・・、
「はたけ日和」の活動の輪が大きく広がると良いと思っています。

| タロウの母 | 2012/04/22 21:06 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/321-5c4f99b4

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ