前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

土筆(つくし)

庭を歩いていると、つくしが出ている。
スギナが又沢山でて、イヤだな~と。

そう言えばつくしは食べられる・・・・・・・。
食べるほどは出ていないな~。

裏の遊休農地を覗いてみた。
無いなぁ~、じっと見ると有った。
しゃがんで採ると、次から次と目線につくしが見えてきた。


6-5gDSC05724.jpg


頭の閉まったのが良いのだろう。
早速袴取り、頭が開いているの除けて・・・・・。
茹でて灰汁抜き、佃煮風に煮てみた。

初めて食べた土筆、美味しかった。
思ったより灰汁・苦み等、感じなかった。
山ウドを食べたので、そちらの方が強いからかな?


6-5gDSC05740_20120420222136.jpg


今度は違う食べ方をしてみよう。
採るのは簡単、袴取が時間かかるけど・・・・。




6-5gDSC05719_20120420221545.jpg




関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 22時13分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

つくしはクセがないですよね。
ウドの方がずっとクセがあります。私はウドの茎は苦手で葉っぱの天プラでないと食べられません。
つくしは卵とじにします。
少ししか採れないので卵でかさを増やしてます。

| ヨレヨレ隊長 | 2012/04/21 14:13 | URL |

ヨレヨレ隊長 様

思ったより土筆は食べやすいので、又食べると思います。
私はウドの苦みも大好きで全部食べます。

| タロウの母 | 2012/04/21 19:40 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/319-dbfadc49

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ