前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

春の味

6-5gDSC05535.jpg



庭にチュウリップや水仙が咲き、ぐるり回るのが楽しい。
シバサクラも咲き始め、次は何の芽が出てくるか・・・・
サクラソウの柔らかい葉が出てきている。

雑草も伸びているので抜き始めた。
ヒョロヒョロと伸びた・・・・・ノビルだ。
簡単に味噌合えにして食べよう。


6-5gRIMG0336_20120419015448.jpg


ウドも畑から採って頂いたもの。
柔らかくて美味しそう!!
今晩のおかずになりました。


6-5gRIMG0339_20120419015447.jpg

6-5gRIMG0345.jpg



ウドを頂いた畑、昨日はなんでもなかったのに・・・・。
今日見たら、鹿の糞が畑に有る。
ホウレンソウ・ネギ・ニラが食べられてしまった。
網は張ってあるが、低いところから入ったようだ。


6-5gRIMG0334.jpg 食べられたニラ

6-5gRIMG0335.jpg 右の列は全滅のネギ

鹿も1頭では無く、6頭から10頭一緒に出てくる。
ネギも買って来た小さい苗は食べられて、甘いのか?

水仙が庭と云わず、畑の畔や斜面にびっしり咲いている。
水仙は鹿が食べないからだ。



関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時58分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

春の恵みのオンパレード、美味しそうですね!!
特に山独活が好きで、私は葉まで使って、きんぴらに
します。
静岡では、ムリですね。よく山梨までかいに行きました。
山菜の宝庫ですね~(いいなあ~)

| **ばーばら** | 2012/04/19 09:28 | URL |

ウド採りはわが家の行事です(*^_^*)
父はウドを食べないと元気がでないそうです。(ほんとはいつも元気)
スキー場で1000円払って採ります。

鹿の害、あちこちで聞きますけどひどいですね。
6~10頭も出るとあっという間に食べられてしまいますね。

| ヨレヨレ隊長 | 2012/04/19 17:58 | URL |

ばーばら 様

香りが強いくらいの方が美味しいですよね。
折角山梨に住むようになったのだから、
山菜も沢山食べて楽しまなくては勿体ないですよね。

| タロウの母 | 2012/04/19 19:44 | URL |

ヨレヨレ隊長 様

1000円で採り放題なのですか?
お父様お元気で何よりです、山も御一緒に行かれるのですものね。
鹿の遊び場の様なものですね、1頭が逃げると続いてドドッー、ドドッーとそれに続き、
つい数えてしまいます。

| タロウの母 | 2012/04/19 19:54 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/314-414d0c41

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ