前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

カタクリ


6-5gDSC05426.jpg


昨日タロウの散歩に上条峠・小倉山散策コースに行った。
おやつ・水を持ち、のんびりと歩いて行く。

花の事はあまり考えて居なかったが、紫のカタクリが咲いていた。
去年よりはちょっと多くなったかな、丁度いいタイミングだった。
タロウの事より、カタクリの花に夢中・・・・。
今日はタロウの散歩が一番の目的だから、得した気分だ。


6-5gRIMG0193-1.jpg

6-5gRIMG0205.jpg

6-5gRIMG0227_20120417115456.jpg

6-5gRIMG0196.jpg


6-5gRIMG0292_20120417120205.jpg 今日も見つけた山繭


カタクリを楽しんだ後、上条峠に向かうと紫のツツジが綺麗だ。
上の方は未だ蕾、これが咲くと家の庭からも紫が見えるようになる。
アブラチャンの黄色もあり、これからが楽しみだ。
山繭がユラユラ、木に葉が無い今が見つけやすい。
ザゼンソウは終わりに近づき、大きな葉が出ている。


6-5gRIMG0304_20120417115812.jpg 葉が伸びてきたザゼンソウ


ゆっくり遊びおやつを食べ、下って来て沢コースに入る。
ニリンソウ・ハシリドコロ・エイザンスミレも咲いていた。


6-5gRIMG0305_20120417115811.jpg ニリンソウ

6-5gRIMG0310_20120417115810.jpg ハシリドコロ

6-5gRIMG0312_20120417115809.jpg 可愛いけど、有毒

6-5gRIMG0316.jpg エイザンスミレ



今日山入る道の雑草の中に咲いていた花、名前は分からない。
山野草なのか、園芸品種なのか?
白に近い淡い青紫で、とても可愛い。

6-5gRIMG0181.jpg

6-5gRIMG0186_20120417115454.jpg





関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 12時00分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

タロウ君とのお散歩、お花いっぱいですね~
カタクリ、可愛い♪
このニリンソウはほとんどピンクですね。
エイザンスミレ、見に行ったのですけど今年はなくなっていて残念><
下の2枚は「ハナニラ」で園芸種が野生化したものだと思います。
可愛いお花ですよね♪

| ヨレヨレ隊長 | 2012/04/17 21:23 | URL |

3月に小倉山に登ったんですが、ザゼンソウも伸びると
別のものに見えますね。
時期をずらすと、花もだいぶ増えてきますね。

| 山バカ夫婦 | 2012/04/17 21:45 | URL |

ヨレヨレ隊長 様

有難う御座いました、ハナニラ本当に可愛かったです。
庭にも名前のわからない花が咲いています。
今度ブログに載せますので又教えて頂けたら嬉しいです。
ニリンソウは咲いたばかりでピンクなのか、又見に行って来ます。
白いのが多いので、このままの色でいてほしい様な・・・・。

| タロウの母 | 2012/04/18 00:50 | URL |

山バカ夫婦 様

もう少しするとあの広いザゼンソウの場所が、大きな緑の葉に埋め尽くされます。
低山がやっと花が咲き始め、ツツジが咲き始めると緑の芽吹きが始まり夏山の始まりですね。
去年の秋、小倉山の尾根道には小さいセンブリの花が沢山咲いていました。

| タロウの母 | 2012/04/18 01:03 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/311-d34fc564

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ