前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

慈雲寺 イトザクラ

6-5gDSC05135.jpg


家から近い慈雲寺は糸桜で有名な所。
樹齢300年の枝垂れイトザクラ、花がとても小さくて可愛い。
NHKのライブカメラが設置されており、検索してみる。
まだ満開にはなっていないが、今日の暖かさで開花も進むはず。

土・日は大変な混雑になると思うので、今日行ってみた。
朝10時頃、まだ人出もそれほどでなく、のんびりしていたら・・・・・・。
観光バスの団体さんがドッと押し寄せて来て、枝垂れ桜のしたでパチリ、パチリと。
枝を暖簾をくぐるように手で除けて・・・・・、贅沢な花暖簾です。


6-5gDSC05161.jpg

6-5gDSC05180.jpg

6-5gDSC05244.jpg


30分位し団体さんが帰ると、又のんびりと可愛いイトザクラを眺める。
満開になると綺麗なのは当たり前、でも私は今日の蕾が有る位の方が好きだ。
花弁の色が咲き始めの方が、ちょっと濃い目で可愛い。



6-5gDSC05154.jpg 小さくて可愛いです

6-5gDSC05159.jpg

6-5gDSC05150.jpg もうチョットで満開

6-5gDSC05164.jpg

6-5gDSC05171.jpg お抹茶も美味しく

6-5gDSC05264.jpg

6-5gDSC05295-1.jpg


南アルプスを眺める桃畑の通路に、美味しい物が並ぶお店。
地元の農家の方の自慢のものが、甘酒・草もち・・・・・美味しかった。
一本だけ綺麗に咲いている、桃の木。
「どうして、これだけ咲いているの?」
「それは、桃ではなくアーモンドです。」
初めて見たアーモンドの花、桃より一回り大きく、色は薄い。


6-5gDSC05134.jpg 南アルプスと右にNHKカメラ

6-5gDSC05290.jpg アーモンドの花

6-5gDSC05292.jpg 白に薄ピンクが可愛い


イトザクラは本当に小さくて、色も綺麗で可愛いです。
今日はちょっと早目だが十分楽しめた。
もう少し後になると、入り口の枝垂れも咲くとまた一段と美しい。

6-5gDSC05294-1.jpg 右のはまだ蕾



関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時50分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

立派な桜ですね。
それにピンクのお花が可愛いこと♪
日曜日はすごい人出でしょうね。
近くにこんな桜があって羨ましい(*^_^*)
アーモンドの花、桃に似てますね。
日本でも実がなるのかしら?

| ヨレヨレ隊長 | 2012/04/14 18:56 | URL |

ヨレヨレ隊長 様

本当に立派な巨木で、花は可愛いと思いました。
昨日のライトアップされたのを、テレビで放映していました。
アーモンドの花は、桃より大きいのですが清楚な感じがします。
実が生るかどうか、今度桃農家に方に聞いてみようかしら。

| タロウの母 | 2012/04/14 21:59 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/305-b436495c

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ