前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

平和活動講演会

6-5gRIMG0057.jpg


明るい社会づくり協議会主催の平和活動講演会に行った。
オープニングコンサートはシンガーソングライター 沢登秀信さんの歌
沢登さんの作詞/作曲の「黄色い帽子の愛の歌」の熱唱。
歌の合間に手拍子を入れ、会場一体となり明るい雰囲気に包まれる。


6-5gRIMG0014_20120407223224.jpg シンガーソングライター沢登秀信さん

6-5gRIMG0019_20120407223223.jpg

6-5gRIMG0023_20120407223223.jpg


その後、地雷撤去に心血を注いでおられる雨宮清氏の講演。
あまりに現実の悲惨さに涙・・・・。
地雷が埋まって、父が負傷・子供達まで・・・・・・・。


6-5gRIMG0037.jpg

6-5gRIMG0039_20120407223221.jpg

6-5gRIMG0040_20120407224846.jpg

6-5gRIMG0041_20120407224846.jpg


対人地雷は手や足を負傷させる・・・・その人が一生生きて行くのには
援助する人が2,3人必要なる・・・・のが目的とか。
子供を狙った地雷、おもちゃの様に小さい蝶の形をしている物。
なんで子供を・・・・・、憤り・哀しみ。


6-5gRIMG0049_20120407224845.jpg

6-5gRIMG0050_20120407224844.jpg

6-5gRIMG0051_20120407224843.jpg

6-5gRIMG0056.jpg

6-5gRIMG0061.jpg 講師 雨宮 清 氏


子供たちの笑顔が平和の印
戦争の置き土産が子供達を苦しめる

皆、真剣に雨宮氏の話に、映像に涙した。
地元出身と云う事で、子供の頃の話に会場に笑いが・・・。 

有意義な講演会、平和の大切さを心から思う。



関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時17分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

雨宮氏の活動は、知っていました。
人間は愚かで残酷で、欲深く懲りない生き物です。
少数の善意や優しさでは、補いきれません。が、救いとなっています。

平和の源は、教育かしら?

| **ばーばら** | 2012/04/08 08:08 | URL |

私たちは平和が当たり前のように暮らしていますが、世界には今なお多くの紛争地域があり心が痛みます。
先日も地雷撤去の活動をしている方をTVで見ました。
頭が下がります。
こういう機会に現状を知ること大事ですね。

| ヨレヨレ隊長 | 2012/04/08 21:14 | URL |

ばーばら 様

雨宮さんは1995年から地雷除去の機材開発を始めたそうです。
地雷爆破しても壊れない物を(自身も片方の耳は聞こえない・片足には金具)と・・・・・、
技術者としての力ですね。
立ち入り禁止の立て札・ロープが有っても、字が読めない・・・学校を作って教育をと、
地道に続けて行く事の大切さ、それによって大きな輪になり運動が持続できるのでしょうね。

| タロウの母 | 2012/04/09 22:34 | URL |

ヨレヨレ隊長 様

私も雨宮さんの活動の様子をTVで見た事が有りました。
今回直にお話を聞く機会に恵まれ、多くの活動の様子を知ることが出来ました。
地雷除去しただけでは生活状態は変わらないので、その土地の気候風土に有った物は何か、
種を考えて持って行ったそうです。
今はそこは野菜畑やオレンジだったり、現金収入が出来るようになったそうです。

| タロウの母 | 2012/04/09 23:02 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/301-8c0088cf

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ