前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

公民館まつり

吹き矢の練習をしている公民館が開設から20周年を迎え、
記念行事として、多くの展示品や各教室の体験などが行われた。

押し花・絵手紙・さやか人形・干支人形・短歌・・・・・・
素晴らしい作品、可愛い人形、押し花の美しい色・・・・・
どれを見ても 「いいな~、やってみたいナ。」

6-5gRIMG0298_20120318172258.jpg さやか人形

6-5gRIMG0299_20120318172258.jpg 押し花作品

6-5gRIMG0292_20120318172258.jpg コスモスの素敵な色

6-5gRIMG0288_20120318172258.jpg 絵手紙コーナー

6-5gRIMG0304.jpg

6-5gRIMG0305.jpg



私達の吹き矢の体験コーナーにも、大勢の方が次から次と。
皆楽しんでいる様子、お仲間に入ってくれる人はいるかな?

6-5gRIMG0317_20120318180618.jpg 基本姿勢から

6-5gRIMG0321_20120318180211.jpg 一気に吹いて・・・・

6-5gRIMG0323_20120318172436.jpg 5本とも的に(私は最初届かなかった・・・上手ですね~)

6-5gRIMG0329.jpg

6-5gRIMG0333-1.jpg こんなに上手な人も、スゴイ!


その後、三味線の部屋に入ってみた。
「どうぞ、座って弾いてみて下さい。」
「いいえ、無理です・・・・・。」

初めて三味線を持ってみました。
思っていたより重く、左手が辛くなる。
「さくら さくら・・・・・・。」
ぽつり、ぽつりですが、教えて頂きながら弾けました。
思ってもみなかった体験が出来、楽しく嬉しかったです。

6-5gRIMG0336_20120318172848.jpg 良い音がしている三味線

6-5gRIMG0340.jpg 心落ち着く絵手紙

その後も同じ流れで、絵手紙コーナーへ。
私は絵も字も一番苦手、絶対に駄目・・・なのに。
65歳(明日)にして、初めて一枚書きました。

先生の言葉が心に沁み入ります。
「上手く書こうと考えない。ただ筆先だけにに集中・・・・・。」
「今この絵を書けてる時間が有りがたいと・・・・・。」

6-5gDSC04441.jpg チューリップを書いてみました



吹き矢は始めたので、続けたいし、押し花もやりたいし
苦手としている絵手紙も良いな~。
さやか人形を習って、部屋に飾れたらいいな~。
気が多いタロウの母です。
はたして、何か始める事になるでしょうか?

去年も畑・雑草取り・山登りで時間が無いと、言っていたな。

関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 17時20分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

色々目移りしますねえ。
始めてみれば、時間はなんとかなりますよ~。

| **ばーばら** | 2012/03/18 19:50 | URL |

今日、お誕生日なんですね~
おめでとうございます(*^_^*)
いろいろ体験できて楽しそう。
優しいピンクのチューリップの絵手紙素敵です。
新しいことを始めるのは身体にも心にもいいですよね。
私も何かやってみたいな~♪

| ヨレヨレ隊長 | 2012/03/19 13:57 | URL |

ばーばら様

そうですね~、思い切ってやってみようかしら。

| タロウの母 | 2012/03/21 19:22 | URL |

ヨレヨレ隊長様

有難うございます、足腰を丈夫に山を楽しみたいと思います。
ヨレヨレ隊長様のアートフラワー素敵で、私も何かやりたいと思いました。
ボケ防止にもなるでしょうね。

| タロウの母 | 2012/03/21 19:30 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/281-c318c8f7

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ