前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

組内の葬儀

山梨に越してきて2年、組内の葬儀はこれで2回目。
1回目は越して来た年、まだ何も分からないまま手伝いをした。

6-5gDSC02143-1_20120317153000.jpg


今回は11日に亡くなられた知らせが有り、
12日の晩に組・組以外の人達がそのお宅に集まり
葬儀の流れ、手伝いの方法・・・・、細かく打ち合わせが行われる。
14日がお通夜、15日が告別式。

葬儀委員長は組長さんが行う。
会社関係は別で、一般・親戚の受付は、組の人達で行う。
今まで通夜・告別式の手伝い等、初めての事ばかり。
組も10軒しかないので、用事が無い場合は夫婦で手伝う。

前は家で葬儀が行われていたので、大変だったようです。
今は葬儀場で行われるので、手伝いも簡単になったようです。

厳粛な中に温かさを感じる、告別式・初七日の法要が営まれました。


今回お手伝いをさせて頂いて、地域・地区の人達の繋がりの強さ。
安心して組の人に任せる・任される・・・・長い歴史なのでしょう。

組の人達が優しく共にの、気持ちを持っていて下さるのが有りがたい。
少しづつ、一歩づつこの地区に解け込んでいきたいと思う。
関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 15時08分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/279-cfc122cd

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ