前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

ザゼンソウ

最近の暖かさで去年埋めた球根、チュウリップがやっと芽を出して来た。
福寿草は背丈も伸び、次から次と花が咲き大きな株になっている。
去年株分けして植えたのは、やっと花を咲かせた。

6-5gDSC04092.jpg 何色が咲くかな、楽しみなチュウリップ

6-5gDSC04112.jpg 葉も緑色に、花が散ったのも多い

6-5gDSC04113-1.jpg 咲きだしたばかりの福寿草



近くのザゼンソウも大分出ているだろうと見に行って来た。

6-5gRIMG0232-1.jpg 沢山出ています

6-5gDSC04128.jpg

6-5gDSC04120.jpg こんな色も

6-5gDSC04133.jpg

6-5gDSC04138.jpg

6-5gDSC04140.jpg

6-5gDSC04151.jpg 黒に近いね

6-5gDSC04155.jpg 楽しそうでしょ!

去年雪が降った時、カメラを手に大勢の人が来た。
今年ももう一度雪が降らないかな~。
真っ白な雪にザゼンソウは良く合う。

関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 21時32分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

面白い形の植物ですね。どこの部分が花なんでしょう?
水芭蕉の、仲間でしょうか?
タロウの母さん、週末から明けにかけて、降るんじゃないですか?
雪。

| **ばーばら** | 2012/03/09 09:48 | URL |

ばーばら様

今晩あたり雪が降りそうです。
水芭蕉と同じサトイモ科で、囲んでいる部分は仏炎苞で花は中の白いブツブツです。
僧が座禅を組んでいる姿に似ている所から名前が付いたようです。
苞の中の花が熱を出し、雪を溶かせて咲くと言う事です。
今までは茶褐色の色しか見た事が無かったのですが、此処では色の違いも楽しめました。

| タロウの母 | 2012/03/09 11:03 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/272-58f39959

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ