前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

十日市展

南アルプスの「十日市」がとても盛大と聞いていたので
行ってみたいと思っていたが、今年は残念ながら中止になった。


若草まちおこし協同組合主催で若草瓦会館で「春の風物詩 十日市展」が
開催されていると言うので、11日(土曜日)に行ってみた。

若草瓦会館に展示・販売されている、力強い鬼面瓦は見ごたえがあった。


6-5gRIMG0457.jpg 

6-5gRIMG0459.jpg 若草瓦会館入り口

6-5gRIMG0484.jpg

6-5gRIMG0461.jpg 買いたいナ~

6-5gRIMG0466_20120213102347.jpg 甲州だるま

6-5gRIMG0464.jpg 鬼面瓦お守り(絵馬)

6-5gRIMG0470.jpg 笑えるね~

6-5gRIMG0473.jpg 睨みを利かせて

6-5gRIMG0474.jpg 色々な表情の鬼面瓦

6-5gRIMG0478.jpg 一般の人の瓦タイルが敷き詰められ

6-5gRIMG0468_20120213102826.jpg 力作が並んだ子供達の鬼面瓦


中止になってしまった伝統ある「十日市」祭り。
来年は、皆さんの努力で(暴力団・・・・)、安心して楽しめる祭りが
開催されるように願う。
地域の楽しみ・伝統工芸の伝承・町おこし・・・・・にと思う。


家から向かう車中からの景色、最高!!
富士山・甲斐駒から聖迄の南アルプス・八ヶ岳・・・・。
ぐるり美しい山々に囲まれ、気持ち良かった。

6-5gRIMG0455.jpg 農鳥岳・間ノ岳

6-5gRIMG0487.jpg 八ヶ岳



関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 10時35分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

鬼面瓦の絵馬ですか!初めて見ました。
暴力団は、巧妙に顔を隠して、入り込んでいるのですね。
静岡県でもありましたよ。カレンダーの写真の真ん中の人物が
暴力団員ということで、作り直しされたり・・・。

| **ばーばら** | 2012/02/13 15:07 | URL |

毎年2月に南アルプス市十日市場地区で開かれている祭典「十日市」が、
県警から暴力団関係者が関与する露天の参加を認めないようにとの要請を受け、今年の開催を中止しました。
十日市は1500年代には開かれていたとされ、例年約1.1キロにわたり露店が並び、約15万人が訪れ、
これまで中止になったことはないそうです。

と云う事だそうです。
私は鬼面瓦・甲州だるまも初めて見ました。
今まで見ていただるまとは、顔の感じが違いました。

| タロウの母 | 2012/02/13 18:09 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/257-3bfdbd5c

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ