前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

おひまち

今日は道祖神のおひまちです。
当番は二人で一年間行います。
大人の当番と子供の当番があり、私は子供の当番です。
子供の当番は、大人の当番より気楽なのです。

9時にお寺の集会所に行き、準備をする。
昨日買ってきたお菓子を人数分、席に分けて行く。
此処は出前がしてもらえないので、
注文しておいたお寿司を車で取りに行って来る。

6-5gRIMG0353.jpg

前年の当番さんからの簡単な引き継ぎのあと、宴会(?)の始まり。
安い会費で行うので質素ですが、差し入れの甘酒やら煮物、
お漬物・サラダ・くだもの等で、十分になった。
都合が悪く、出席者が少なかったのが残念だったが、
意気投合し、腰をじっくり据え楽しい時間を過ごした。

「今年一年健康に、皆助け合って行きましょう。」と、解散。
おひまちが終われば、12月迄は何もしなくて良いのだ。

家に戻るときに見えた景色、な~んか、気持ち良かったな~。

6-5gRIMG0355_20120122223543.jpg
関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時50分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/243-f627a838

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ