前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

おやまころがし

今日20日は道祖神の「おやまころがし」です。
おやまころがし・・・・・?

今年から当番になったので、竹に飾った「おこんぶくろ」を外すのです。
朝8時にもう一人の当番の方と、雪のなか作業します。
もう少し早くからやりたかったのですが、昨夜から雪なので遅くした。


6-5gRIMG0328.jpg 一つづつ丁寧に外し

6-5gRIMG0323_20120120140606.jpg

6-5gRIMG0326.jpg 竹も片付け

6-5gRIMG0330_20120120140606.jpg 枝につけて、引き取りを待つ

6-5gRIMG0339.jpg 神棚に七福神と一緒に

外したおこんぶくろは、それぞれが家に持ち帰ります。

早速神棚に七福神と一緒に飾りました。
今年1年、健康で幸せに過ごせますように!!
関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 14時09分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

当番初日?!雪ですか?
お疲れ様です。風邪引かないように

| toraの母 | 2012/01/20 23:34 | URL |

おやまころがし??道祖神さまをころがすのかと、
思っちゃいましたよ~。よかった!

それにしても、雪の中での作業は大変ですね。
写真を拝見するだけでも、静岡人は、ため息が出ます。
お気をつけて・・・。

| **ばーばら** | 2012/01/21 09:51 | URL |

toraの母様
はい、有難うね。
今日は「おひまち」の茶菓子を買いに行ってきました。
行事をこなしながら、地元に馴染んで行きます。
楽しんでやっているので、ご安心下さい。

| タロウの母 | 2012/01/21 16:11 | URL |

ばーばら様
習わし・言葉、地方に寄って違いがあり、ビックリする事ばかりです。
写真で見ると寒そうですね、思ったより暖かでした。
今日は雪は降っていませんが、寒いです。
今にも降りそうな感じです。

| タロウの母 | 2012/01/21 16:19 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/238-81c0f8f2

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ