前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

オコヤ(オチョウヤ)

6-5gRIMG0184.jpg

昨日七福神めぐりをしている時、「何? あれ!!」。
大きなおむすびのような物が目に入った。
近くに行くと、藁で作られ、ニョキと長~い物が付き出ている。
中を覗いたら、道祖神が囲まれていた。

「アッ! これがオコヤですか?」
「そうだよ。」と、皆さんが教えて下さった。
「牧丘の方に行くと、もっと凄いよ。」とも。
男性の方が「絶対みた方が良いよ!・・・・」と。
何か、思い当たりますか? ・・・・・・。

6-5gRIMG0182.jpg 覗いてみます


道祖神も地域・地区・組で、オコヤ・飾り方も色々違っている。
私の地区は、他と比べると質素な感じだ。
子供が居ない、老人世帯、軒数が少ない・・・・からだろう。
何とかこのままでも、続いて行ってほしいと思う。
他の地区のおこんぶくろ、沢山付けられ綺麗だ。

6-5gDSC03492.jpg 色鮮やかで綺麗だ

6-5gRIMG0201.jpg 真正面に富士山が

6-5gDSC03486-1.jpg こちらは大菩薩が

6-5gDSC03500.jpg

6-5gRIMG0200.jpg

6-5gRIMG0204.jpg

6-5gRIMG0210.jpg

6-5gRIMG0215.jpg 明日は灯篭に灯が

明日(14日)はどんと焼き、夕方彼方此方から賑やかになる。
灯篭のろうそくに灯が点けられる。
白い煙、赤い炎を囲み、まゆ玉を焼いて食べる。
大人も子供も、どんと焼きを楽しみにしている。
関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 20時45分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/231-9ed6de17

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ