前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

大菩薩嶺(2057m) 山梨県

6-5gDSC03484-1.jpg
塩山からの大菩薩


【山行日】2012年1月11日(水)
【天候】晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】丸川峠分岐P(7:20)~丸川峠(9:00-9:14)~大菩薩嶺(10:33-10:40)~大菩薩峠(11:25-11:40)~上日川峠(12:37-12:57昼)~丸川峠分岐P(14:11)

上日川峠迄は冬季閉鎖になっているので、丸川峠分岐から登る。
身支度を済ませ丸川峠に向け登り始めたが、手が冷たい。
手袋2枚にしようかと思いながら歩いていると、大丈夫身体が温まって来た。
額からは汗が流れるほど、丸川峠まではとても暖かく登った。
丸川峠でパンを食べ、大菩薩嶺に向かう。
此処からは登山道に雪・凍った所有りで、とても寒い。

6-5gDSC03439-1.jpg 丸川峠分岐P(冬季閉鎖のゲート)

6-5gDSC03441.jpg お地蔵さんが迎えてくれる

6-5gDSC03445_20120111223118.jpg 丸川峠からの富士山

6-5gDSC03450.jpg 丸川峠から大菩薩嶺迄の雪の登山道

6-5gDSC03453.jpg 誰もいない大菩薩嶺

樹林帯の頂上を抜け、雷岩から大菩薩峠迄は富士山を眺めながら歩くが、風がとても冷たい。
大菩薩峠で少し休み、上日川峠に下る。
上日川峠で昼食にし、丸川峠分岐まで戻る。

6-5gDSC03469.jpg 頂上に雲が

6-5gDSC03460.jpg 南アルプスも雲が

6-5gDSC03467.jpg

6-5gDSC03473_20120111224230.jpg

6-5gDSC03480.jpg 沢も凍って

6-5gDSC03482.jpg 此処もひっそり

丸川荘・介山荘・福ちゃん荘・ロッジ長兵衛とも休館、
更にバス・タクシーも上日川峠までは冬季で通行しないので、寂しいくらい静かだ。
関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2012年登山記録 | 22時53分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

こんばんは~
さすが山梨県のお山!!
富士山が大きく見えてますね。
夫と「冬に富士山が大きく見える山に登りたいね」ってよく話すのですがなかなか実現しません。

| ヨレヨレ隊長 | 2012/01/12 19:29 | URL |

ヨレヨレ隊長様
冬は毎日、富士山が綺麗に見えますので、是非実現して下さい。
山に登らなくても見えますが、やはり山に登ってみたいですよね。
河口湖近辺ですと、何も遮る事のない富士山がとても美しく楽しめ
山のコースも沢山有ります。

北アルプスの銀世界は本当に感動ものですね。

| タロウの母 | 2012/01/13 13:28 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/229-dcb9067a

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ