前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

墓参り

今日は父の祥月命日。
先月23回忌を行い、久し振りに墓参りに行って来た。

足立に寄り、母と一緒に柏の霊園に行く。
12月とは思えない暖かな日で、お墓も綺麗に気持ち良い。

その後は近くのファミレスで食事。
母・義理姉・息子と4人で楽しくお喋りする。

母の世代は墓参りを大事にする。
私達夫婦も良いと思う。


6-5gDSC01638_20111208010258.jpg


自分の墓はどうかな?
色々な方法がある。

粉骨・散骨・樹木葬・・・・・
公園タイプで共同の・・・・

墓地だけは確保してあるのだが
私的には、違う方が良い・・・ような。

夫の考えも・・・
決めておかないといけないかな・・・。



関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時50分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

お墓まいりをすると、気持ちがなんかシャキッとするように思います。
もうお墓を確保なさっていらっしゃるのですね。うちも
夫婦で話し合っていますが、どうせ墓守をする人が近くにいま
せんから、近くの市の霊園で、宗教くさくない感じが希望なんですが・・・。
子や孫には、ここで眠っているんだよ、というシルシのような
物があって欲しいなあ、と願っています。

このような事をエンディングノートに書いておくのですね。

| **ばーばら** | 2011/12/08 08:57 | URL |

茨城に居るときは夫婦で良く父の墓参りに行っていたので、自分たちの墓地を市の霊園に求めたのですが、
山梨に越して来たので遠過ぎになりました。 
墓守は自分たちではないので・・・・、市に返還すると言う事もあり得ます。
子供たちにしても、生活圏が変わる事もあるでしょうし。
私自身は墓はなくても良い・・・・、夫が墓・共同公園・・・にしたら、一緒にそうなるでしょうね。
個人の墓にすると、墓守に良く行かれない場合のお墓を見ると、寂しい感じになりますね。
共同霊園で管理されるのが、負担にならない、お参りも出来るので良いかな・・・。

| タロウの母 | 2011/12/08 17:04 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/202-b840c2fa

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ