前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

百目柿

6-5gDSC02208.jpg
 ドッシリと重い百目柿

今日は百目柿。
大きいのにビックリ!

特に大きいのは
 重さ 400グラムを超え
 高さ 10cmを超え
 周り 30cm


6-5gRIMG0752_20111103213743.jpg

家の柿は平らな感じ
これはふっくらした三角。

6-5gRIMG0754.jpg

6-5gRIMG0757.jpg

こんなに大きいとちゃんと干し柿に出来るか不安になる。
今までは唯干して置くだけで大丈夫だった。
今度は途中で揉む作業をしないといけないだろう。
手を掛けて美味しい干し柿になるよう、頑張ろう。



6-5gDSC02214.jpg 庭の紅葉
関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 21時07分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

わ~!羨ましいです~。大きいのは、中が柔らかで、あ~思い出します。(ふ
ぅ~)とても高級なスイーツになりますね。途中で揉むんですか?熱湯で消毒、アルコールも吹きかけましたが、知りませんでした。

| **ばーばら** | 2011/11/04 12:32 | URL |

ばーばら様
すべて初めての事なので、パソコンでやり方を見て(簡単な方法)でやってみました。百目柿は本当に大きくて、ちゃんと出来れば美味しいでしょうね。そのまま自然に熟すまで置いても、渋が抜けて甘く美味しいと有ったので、少しはそのようにして食べてみようと思います。
今日家に来た人は、揉まなくても大丈夫、1カ月干したら藁の間に入れて保存すると良いと教えてくれました。

| タロウの母 | 2011/11/04 19:17 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/174-dc45db62

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ