前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

あま~い実

垣根の木にあま~い実が・・・・・。

タロウが夢中で食べたがる。
私も一粒口に入れてみた、とっても甘い。

6-5gDSC01905.jpg 鈴なりに

6-5gDSC01901.jpg 目玉みたい

早速パソコンで調べたら、イチイの実だ。
危ない、種には毒がある。
実は果実酒にすると美味しいらしい。

鳥は実だけ食べ、種は食べないらしい。
タロウは飲み込んでいる。
今日ウ〇〇を見たら、種が沢山出ていた。

人間は食べると死に至る場合有り、危険!!


6-5gRIMG0545_20111021002745.jpg

タロウは大丈夫、とっても元気。
食べたいだろうけど、もう駄目だよ。
関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時06分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

わっ!!私にドンピシャの題材です。これ、食べたことあります。
赤い木の実に目がなくて、本能で手が伸びてしまいます。卑しいだけなんですけれどね。
今ごろは、槙の実も美味しいんですよ。子供の頃祖母にヤンゾウコンゾウなんて、
変な名前を教えてもらいました。
私達?のような世代は、手の届く所にある美味しい自然を知っているんですよね。

| **ばーばら** | 2011/10/22 09:49 | URL |

槇の実も食べられるのですか、今度一口。
私は10歳迄秩父の山奥で生活してましたから、木の実は食べるのが当たり前でしたね。父が山から帰ると、大きな蕗の葉っぱに黄金色の木イチゴを包み、嬉しかった。鍬の実・アケビ・グミ・柿などは熟して落ちたのを食べたり、栗・胡桃・・・あの頃は楽しかった~。
今思う、親たちは大変な苦労の時だったのだと・・・・。
母は東京生まれ、終戦になり食べ物が無く3人の子を連れ父の実家の秩父に引っ越した。私は此処で産まれ、山の中を駆け巡り楽しい思い出ばかりですが。

| タロウの母 | 2011/10/22 11:15 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/157-7ff7f204

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ