前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

母への土産、サツマイモ

タロウの母の母は90歳、東京で一人暮らしをしている。
時代とは云え戦争中を生きて、大変な苦労をしてきたと思う。

母の好物のサツマイモ、お通じが良くなるからと云う。
9月半ば頃から、手で触ってみて大きそうなのを取って持って行った。
あまり大きいのが無かったが、甘いと言って喜んでくれた。

6-5gDSC01867.jpg

明日母の所に行くので、端から数株掘り起こしてみた。
成果を心配したが、思ったより大きいのが沢山生っていた。
大きいのは30cmを超えている。
手頃な20cm位のが多かったので良かった。
母も喜んでくれるだろう。
関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 20時12分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

お母様は、お元気でいらしゃいますか?タロウの母さんが育てた物を、喜んでいらっしゃるお姿が目に浮かびます。私の母のことはブログにも綴っていますが、以前は色々料理した物や、家でとれた筍、山いもetc・・・を、持って行ったものでしたが、今では何も口にすることができません。(涙)

なんだか、思い出が重なってしまって、ちょぴり羨ましくなりました。

| ばーばら | 2011/10/17 12:49 | URL |

ばーばら様
お母様の事心からお見舞い申し上げます。心優しいばーばらさんの寂しさ、悔しさ・・・・・ヒシヒシと感じられ、申し訳ない気持ちです。
人間老いる苦しさ・・・気持ちと身体のアンバランス・・・寂しさ・・・気の強さゆえの良い、悪し・・・生きる辛さ・・・
私には本当の老いの辛さは未だ分かっていないが、母には長生きしてもらい(母がそう思うかは?)、心穏やかに過ごせる日が多いと良いなと思っています。

| タロウの母 | 2011/10/18 20:52 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/154-016dcd99

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ