前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

山登りのきっかけと登山記録

山梨に越してきて2年、念願の「山を見ての生活、山を一人で歩きたい」を楽しんでいる。

今までの山の記録を見て、色んな事が思いだされた。
ヒヤヒヤした事、雪で道が・・・・・、高山植物の可愛さ、美しい景色・・・・。
見にくいままの表だが、2004年から2008年迄の一覧をアップした。
2001年から2003年までは、パソコンを使って無かったので、時間が掛るので後にする。

6-5g山0202
 槍ガ岳(左に山荘)

山を一人で登る・・・・・、今まで一緒に山に行ってくれた方々に心から「ありがとう」です。

最初のきっかけは、50歳の時ふと思った・・・・・仕事を止めたらどうしよう?無趣味で何もない。
某スポーツ店で「山菜を摘んで、てんぷらにして食べよう!」・・・・
これなら大丈夫と思い参加。
そのスポーツ店で「初心者向けのトレッキングスクール」が毎月計画されていて、そこで歩き方・ザック・洋服・・・・
指導して下さったハックルベリーのKさん、色々教えて頂きながら、山の楽しさを知った。

6-5gyama0894.jpg ホタルブクロ(富士山にて)

2001年からはTさんと2人で日本百名山に登り始めた。
百名山にこだわったわけではなく、2人ともまだ初心者なので、
山のルート、登山口、調べやすい・・・・目的にもなると言う事で始めた。
すべてTさんが計画して下さり、車の運転から、ルート、日程・・・・・・。
私は山を歩いている事が嬉しく、楽しく、高山植物の美しさに心魅かれた。
そして、ツアー等は一切使わず、女2人で100の頂きを4年半で登った。
その後も2人で天候が悪かった山などに再度登り楽しんだ。
会社にも無理を聞いて頂き、山に行く事が出来た。

越してくる前につくばにある山岳会に入った。
そこで今まで知らなかった山の事、厳しさ、地図読み・・・勉強になった。
覚えきらないうちに山梨に越してきてしまったが、メンバーと楽しい山登りをした。

今私が、山を楽しむ事が出来るのは、この方々との出会いが有っての事。
本当に心から有難うです。

山梨に来てから、山のクラブ「山歩塾」に入った。
一人では行かれない山や、ルートが分かりにくい低山など、これからお世話になる回数が増えるだろう。



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| あいさつ | 12時24分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/149-ff97e281

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ