前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

天狗岳(2645m) 長野県

東天狗より爆裂火口(硫黄岳)・赤岳・中岳・阿弥陀岳

【山行日】2011年9月24日(土)
【天候】晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】
唐沢鉱泉(7:40)~合流地点(8:24-8:30)~第一展望台(9:08-9:18)~西天狗(10:25-10:52)~東天狗(11:10-11:27)~中山峠(12:18-12:25)~黒百合ヒュッテ(12:28-13:15)~唐沢鉱泉(15:00)

台風15号の後スッキリしない天候、やっと晴れた土曜日。
唐沢鉱泉に着いたのは7時を過ぎてしまった、駐車場は満杯、路肩に停めて準備する。

西尾根から登る事にし、橋を渡り樹林帯を行く。
最初から急登の連続で、枯尾の峠からの合流地点で休憩。
さらに急登を頑張ると見晴らしの良い第一展望台に出る。
ぐるりアルプスの眺望を楽しみながら休憩し、さらに登ると第二展望台に出る。
第二展望台から少し下り、ゴロゴロした大きな岩の急登を頑張ると西天狗頂上。
這い松の広い頂上から東天狗に向かう。東天狗頂上は岩塊で西とは雰囲気が違う。
爆裂火口の硫黄岳の向こうに赤岳・中岳・阿弥陀岳が聳え、今日は360度景色を楽しめる。
岩道の尾根を下り中山峠から黒百合ヒュッテへ、ここでキノコ汁を注文しゆっくりする。
唐沢鉱泉までの道は岩や朽ちた木の橋など、油断すると滑るので気が抜けない。

6-5gRIMG0298_20110927131821.jpg 駐車場満杯で路肩に駐車

6-5gRIMG0302_20110927131820.jpg 唐沢鉱泉前の橋を渡り、西尾根へ

6-5gRIMG0303_20110927131820.jpg 合流地点で休憩

6-5gRIMG0307_20110927131820.jpg 樹林帯を抜け素晴らしい眺望

6-5gRIMG0308.jpg 良い休憩地

6-5gRIMG0310.jpg 第一・第二展望台を降り帰る

6-5gRIMG0312.jpg 西天狗への岩塊を登る

6-5gDSC01653.jpg 西天狗頂上

6-5gDSC01658-1.jpg 槍・穂高もハッキリと

硫黄岳・横岳・赤岳・中岳・阿弥陀岳(手前に根石山荘・箕冠山)

6-5gDSC01648.jpg 東天狗(西より)

6-5gDSC01659.jpg 西天狗・遠方にアルプス(東より)

6-5gDSC01663.jpg 蓼科方面

6-5gDSC01668-1.jpg 東天狗の賑わい

6-5gDSC01669.jpg 東天狗より尾根コースを下る
し
6-5gRIMG0323_20110927140148.jpg 中山峠から黒百合ヒュッテへ

6-5gRIMG0325.jpg 黒百合ヒュッテ

6-5gRIMG0330.jpg 苔が美しい(足元スベリ注意!)

6-5gRIMG0336_20110927141210.jpg 唐沢鉱泉にて

6-5gDSC01679.jpg 源泉池

6-5gDSC01681.jpg 美しい苔と湯の花

今日の山は天候・行程・眺望とも申し分なかったが、登山道・頂上・ヒュッテとも人が溢れ、今度は平日に来て楽しみたいと思う。
晴れてはいるが気温は大分低く、西天狗への岩陰には霜柱が立っていた。(富士山初冠雪)
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2011年登山記録 | 03時11分 | コメント:7 | トラックバック:0 | TOP↑

お~温泉だ!!秘境の温泉というヤツですか?
キレイで、そのままは入れそうな感じですが、どうなんでしょう?
そろそろお山は、紅葉が始まるのでしょうね。山梨の紅葉が好きで、
以前はよく、ドライブに行きました。

| **ばーばら** | 2011/09/27 15:34 | URL |

ばーばら様
本当に綺麗ですが、ここには入れません。
唐沢鉱泉の入り口には「日本秘湯を守る会」の提灯が有ります。
今回は混雑してそうだったので入っては来ませんでしたが、今度行った時は入ってこようと思ってます。
山梨に来られる時が有りましたら、寄って頂けたら良いなと思います。

| タロウの母 | 2011/09/28 14:25 | URL |

わ~有難うございます。
最近は、夫が長時間運転を嫌がるようになって、帰りはいつも私が運転という
ことになるので、なかなか出かけなくなってしまいましたが、機会がありましたら、是非、寄らせていただきたいと思います。

私も、暇なので写真をパソコンに取り入れるのを習いに行って、それが出来たらブログをやってみたいなあ、と娘に言いましたら、里帰りした時サッサとブログを立ち上げ、ちょっと説明しただけで帰ってしまったので、初めは冷や汗ものでした。
でも習うより慣れろで、今はタロウの母さんのようなブログ友達もできて、楽しいですね。記事を書くのは、脳みそをひねくらなければならないので大変ですが、まあ、ボケ防止でしょうかね。

| **ばーばら** | 2011/09/29 09:29 | URL |

追伸
過去記事を少しずつ読ませていただきました。
ウチの小さな畑がお恥ずかしい!!
手入れの行き届いた畑の様子にビックリです。プロですね。

| **ばーばら** | 2011/09/30 16:48 | URL |

お忙しいのに有難うございます。
畑も適当なので、上手く出来た時の写真しか載せていないので。
毎回良くできなくても、畑仕事は楽しいです。

| タロウの母 | 2011/10/01 18:08 | URL |

素晴らしいお天気で綺麗な景色にうっとり(*^_^*)
天狗岳直下の大きなゴロゴロ岩の登り、懐かしいです。
今年はもう一度見たいお花があって登りたかったんですが果たせませんでした。
また来年以降です。

| ヨレヨレ隊長 | 2011/10/01 20:50 | URL |

ヨレヨレ隊長様
私も今度は花の咲いている時に登るつもりです。
それも平日に、今回は何処も彼処もせかされている感じで、あのスッキリした景色もなんとなく記憶に残らないような・・・・。
何の花が咲くのでしょうか?
今年も待ちに待った夏山も、終わってしまいました。
来年の夏山までお花とはお別れです。

| タロウの母 | 2011/10/01 22:17 | URL |