前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

赤いジャガイモ

6-5gRIMG0648.jpg

6-5gRIMG0674.jpg サツマイモじゃないよ

近所の方から「北海道のジャガイモだよ。」と頂き、5月9日に植え付けた。
今日掘りあげた。
大きな赤いジャガイモ、ちょっと見たらサツマイモだね。
赤いメークイーンのような感じだね。
中は黄金色で、ネットで調べたらレッドムーンという種類らしい。

今晩は味噌汁に入れてみた。
勿論美味しかった。
明日は茹でて、北あかりと食べ比べてみよう。

ジャガイモを掘った後は耕して、EMボカシを埋めて2畝。
白菜の種を蒔いた。
白菜が上手く出来たら、白菜鍋だよね。
その頃はもう寒いんだね。

6-5gRIMG0658.jpg

6-5gRIMG0660.jpg

6-5gRIMG0661.jpg





関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 00時40分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

覚悟を決めて移住なさったくらいですから、きっと畑も広いのでしょうね?
次々に色々な作物ができて、いいですねぇ。季節の物を食す、これぞ至極
だと思います。
私も50歳の時から、お話ボランティアを始め、去年家を建て直し、夫の
ボケ防止のため、ほんのちょっぴりの畑をつくりました。それだけでも
楽しそうにやってますよ。

| **ばーばら** | 2011/08/25 09:43 | URL |

有難うございます。
覚悟が有ったかどうか・・・、「山を観て暮らしたい」「山に登りたい」「畑が少し有れば良い」で越してきました。
家庭菜園には十分の広さは有ったのですが、サツマイモ・ジャガイモを沢山植えたい・・・ご近所の方の畑を使わせて頂いて、今年から広くなった。
子供には「又忙しいくなって、折角ゆっくりするつもりだったんじゃないの?大丈夫?」
春から夏が、畑と山登りとどちらも時間が足りない感じ・・・。
でもどちらも好きな事だから・・・止められない。唯一嫌いなのが料理で、新鮮野菜が可愛そうです。

| タロウの母 | 2011/08/26 10:19 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/133-b06bd987

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ