2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

小学校同窓会

古稀を迎える小学校同窓会、いつも賑やか楽しい仲間たち。
タロウの母は5年生の時に、東京へ転校したので卒業はしていない。
転校後50年目に声をかけて下さり、仲間入りさせて頂いている。

IMG_20160626_112717.jpg

今日集まったのは18名、総勢27名のうち2名の方が亡くなられている。
25名のうち18名の参加、とても素晴らしい同級生の仲間達。

IMG_20160626_112831.jpg

一緒に勉強・遊んだ同級生が宮司さん、厳かにお祓いしていただいた。
健康と長寿を願い、これからも同級生の繋がりが続きますように。

IMG_20160626_120934.jpg

大きな「茅の輪」、どうやってくぐるのか?
説明図を見てからくぐり、無病息災・寿命が延びると喜ぶ。

IMG_20160626_120956.jpg

小鹿神社拝殿に上がり、お祓いを受ける。
立派な宮司さんの姿、小学生の小さな頃の姿を思い浮かべてしまう。

IMG_20160626_143631.jpg

その後はワイワイガヤガヤと菖蒲園へ、アジサイが綺麗だ。
観光客で賑わう道の駅「両神温泉薬師の湯」、此処でお別れして山梨に戻った。

今頃は民宿の温泉に入り、楽しく賑やかな宴真っ盛りと思われる。
タロウの母は明日別の用事があり、日帰りの参加となった。

IMG_20160626_180058.jpg

家に戻っての楽しみ、土産に頂いてきた「つつっこ」。
前日から時間をかけて手作り、いつものことながら大感謝。

IMG_20160626_180215.jpg

朴葉の香り、もち米と小豆、子供の頃を思い出す味。
つつっこを食べられたことが、一番の喜び。
作って来てくれる級友がいることが、一番の喜びと心から思う。



-----------------------------------------
トマスパパ、磁器カップ販売中。
↓是非、ご覧ください↓

tom.jpg

ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)。
 Facebookもチェックしてね!
-----------------------------------------


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 22時03分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

すももも ももも もものうち

今日もスモモの収穫、出荷作業に追われた。

IMG_20160625_084136.jpg

スモモが綺麗な色で、木から下がっているのを見ると・・・。

IMG_20160625_084146.jpg

「綺麗な色、桃みたい!」と、口から出てしまう。

IMG_20160625_103200.jpg

太陽の光を受けて、下から見上げると本当に可愛くて綺麗。

IMG_20160625_103501.jpg

採り頃のをどんどん捥いで行き、緑の濃いものは残しておく。
残されたスモモは大きくなり、色も変わって収穫になる。



-----------------------------------------
トマスパパ、磁器カップ販売中。
↓是非、ご覧ください↓

tom.jpg

ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)。
 Facebookもチェックしてね!
-----------------------------------------
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時13分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

スモモの収穫

スモモの収穫・出荷が始まった。
大石早生という品種、とても甘酸っぱい。

IMG_20160622_145347.jpg

この甘酸っぱい大石早生が出回ると、夏の始まりとか・・・。
木で真っ赤に熟したものは、とても甘いのです。
緑から薄い黄色かかった物を収穫し、出荷します。

IMG_20160622_133028.jpg

毎日収穫しないと、真っ赤になってしまいます。
雨が降っても、雨合羽を着込んで収穫作業です。
綺麗な鮮紅色になると美味しいのですが、出荷にはむきません。

IMG_20160622_133030-1.jpg

大きさ・色わけし、パックに並べて詰、重さを量ります。
キズ、変形の物は、どんどん撥ね除けていきます。

撥ね除けたスモモは、帰りに土産に分けて頂いて来ます。
ナナちゃんもタロウの父も、大喜びの嬉しい日になります。



-----------------------------------------
トマスパパ、磁器カップ販売中。
↓是非、ご覧ください↓

tom.jpg

ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)。
 Facebookもチェックしてね!
-----------------------------------------

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時40分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

気をつけて・・・

玄関前にある甲州小梅、ボトボト落ちてきている。
取らないと、勿体ないよね~~。

今日、頑張って取ることにした。

IMG_20160619_145430.jpg

取っているのは、ナナちゃん。

IMG_20160619_144657-1.jpg

お転婆さんですからね、気をつけて!!

IMG_20160619_144732.jpg

そんなに・・・高~い所で、危ないよ。

IMG_20160619_144552.jpg

怖くないの~? 
見ている方が怖~いョ!!

お蔭で、タロウの母の仕事が増えたよ。
梅ジュース・梅漬けにと、頑張らないと。



-----------------------------------------
トマスパパ、磁器カップ販売中。
↓是非、ご覧ください↓

tom.jpg

ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)。
 Facebookもチェックしてね!
-----------------------------------------




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 21時34分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

中学校同期会

昨日、中学校の同期会が開かれ参加してきた。
あの頃は何が可笑しかったのか、大声で良く笑ったな~~。

今は古稀を迎え、大声で笑うことも少なくなった。
寂しいながら、名簿に亡くなられた方も増えてくる。

タロウの母は今は元気、電車を乗り継いで旧友に会いに行って来た。
パソコンで電車乗り継ぎを印刷し、時々確認しながら無事に到着。

一番びっくりは、日暮里から京成柴又に行くのに乗ったのが特急成田空港行き。
懐かしい地名やホームを見ながらと思ったのが、特急ですからビューと早い。
停車駅が青砥の次が高砂、直ぐについてしまった。
高砂は中学校時代を過ごした、懐かしい場所だ。

高砂から京成金町線乗り換え、柴又に向かう。
単線の儘、少ない車両に、何かホットするものを感じた。

IMG_20160612_104156.jpg
柴又は「寅さん」で人気、観光客が大勢だ。

IMG_20160612_104256.jpg
帝釈天へ続く参道は、変わりなく懐かしい。

IMG_20160612_104445.jpg
美味しい食べ物屋さんが、軒を並べています。

IMG_20160612_104922.jpg
多くの人達が参詣に訪れている柴又帝釈天。


今日の目的は観光ではないので、帝釈天を通り過ぎ友の家に向かう。
親しくしていた同期の友、残念ながら2月に亡くなられてお参りに向かった。
今日元気に会えていたなら良かったのにと・・・、自分たちの年齢を思った。

その後は、同期会が開かれる金町迄徒歩で向かった。
会場は先生と生徒の差が分からず、みんないい歳格好になって・・・。

IMG_20160612_152354.jpg

今日会えて良かったと、賑やかなおしゃべりが始まった。
マイクを手にお話ししているのに、自分たちの話に夢中!!

楽しいひと時を過ごし、時間の有る方は勿論二次会に移動。
タロウの母は、長い時間電車で居眠りしながら山梨に戻った。
元気だからこそ参加出来、懐かしい友達に会えたことに喜びを感じる。
幹事さん方の御労苦に、心から感謝です。


-----------------------------------------
トマスパパ、磁器カップ販売中。
↓是非、ご覧ください↓

tom.jpg

ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)。
 Facebookもチェックしてね!
-----------------------------------------

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 11時21分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ