2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

陣馬山~高尾山   神奈川県・東京都

DSC06203_201602282032458b0.jpg
陣馬山頂上

【標高】陣馬山(855m) 景信山(727m) 高尾山(599m)
【山行日】2016年2月27日(土)
【天候】晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】藤野駅(バス)陣馬登山口(8:08)~(栃谷尾根コース)~陣馬山~明王峠~景信山~小仏峠~城山~一丁平~高尾山~(稲荷山コース)~高尾山口駅(16:28)

2009年11月に陣馬高原下から登り、陣馬山から高尾山へ縦走したことが有るので、今回は登山口を変えて登った。
藤野駅から和田行のバスで移動、出発時には登山者でいっぱいになった。
直ぐに陣馬登山口に着き、分岐を栃谷尾根コースに進む。

DSC06183.jpg 藤野駅

DSC06185.jpg 陣馬登山口

DSC06186.jpg 栃谷尾根コースへ

DSC06190.jpg 栃谷休憩舎

DSC06192_201602282032444ba.jpg
栃谷集落から富士山

DSC06196.jpg 桜が咲き始めていた

DSC06200.jpg

栃谷集落の中を延々と歩くが、集落からの景色を楽しむ事が出来る。
スミレやネコヤナギ・椿など、見つけては楽しみながら進む。
富士山が良く見える場所に、咲き始めたばかりの桜が綺麗だ。

IMG_20160227_093524.jpg 尾根歩き

IMG_20160227_100921.jpg キツイ階段状を登る

気持ち良い尾根歩きから、急な階段を登り陣馬山頂上に到着。
一人でノンビリと登って来た今までと違い、頂上は案の定大勢の人で賑わっていた。
富士山は見えているが、少し霞んでしまった。

DSC06204.jpg 陣馬山頂上

DSC06202.jpg

DSC06209_20160228203617b7e.jpg

人気の陣馬山なので、テーブル・ベンチが沢山設置されている。
足元は霜が解けてグチャグチャ状態、テーブル・ベンチが無いと困る。
ゆっくりパンを食べてから、滑らないように歩いて景信山へ出発する。

DSC06211.jpg 明王峠

DSC06214.jpg 雪がある所も・・

DSC06215.jpg 景信山に到着

DSC06218.jpg

DSC06217.jpg 楽しんでいます

DSC06223.jpg なめこうどんを食べて・・

景信山では更に大勢の人達が、楽しんでいる。
ビールを飲んでゆっくりする人も、「いいナ!」と目が行く。
先に進まなければいけないので、なめこうどん(500円)を食べて我慢。

DSC06228.jpg  小仏峠に到着

DSC06229_2016022820404577d.jpg

DSC06227_20160228205700733.jpg 登山詳細図の販売

小仏峠で登山詳細図を購入、今回の目的が果たせた。
その先、小仏城山に到着。
此処にもテーブル・ベンチ、ついついザックを下ろしたくなる。
気持ち良いので、休憩してばっかり、これも人気の一つかもしれない。

DSC06230.jpg 小仏城山

DSC06234.jpg

DSC06233.jpg 城山茶屋

ちょっと進んでは休みたくなる場所、甘酒・おでん・饅頭・・・。
山登りに来ているのを忘れてしまいそうな、の~んびりしてしまう。
高尾山へ向けて進み、富士山は見えなかったが大勢の観光客で賑わう。

DSC06240.jpg 高尾山頂上

DSC06241_20160228204317003.jpg 大見晴園地

DSC06244.jpg

高尾山頂から稲荷山コースで降りてきて、高尾山口駅に到着。
駅に入る前に、用意されているタワシで登山靴の泥を落とす。
今日は縦走で楽しめ良かったが、又違うコースで歩いてみよう。
景信山や城山で、ノンビリするのも楽しい事だろう。
花の咲く時期は縦走で無く、ゆっくりと歩きに来ても良いかな。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2016年登山記録 | 23時43分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀世界の朝

今朝は、青空と雪景色がとても綺麗だ。
今日の雪は直ぐ融けてしまいそうだ。

DSC06143.jpg 今朝の庭

IMG_2316.jpg 福寿草

IMG_2306.jpg

IMG_2322.jpg 小梅

 IMG_2281.jpg 今朝のお客さん・・・

太陽でどんどん融けていく雪、道路が凍らなくて良かった。
タロウは駆け回って、一遊び。

DSC06182.jpg 遊ぼう~

DSC06155.jpg 眼が怖いよ!

IMG_2319.jpg 眠いョ~~

何時ものタロウの姿、眠くて仕方ない。
「タロウ!」と呼ぶと、目を少しだけ開けて・・・。
呼ばないで、面倒だから・・・の顔しているョ。





-----------------------------------------
トマスパパ、磁器カップ販売中。
↓是非、ご覧ください↓

tom.jpg

ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)。
 Facebookもチェックしてね!
-----------------------------------------


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 21時21分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

食事中

今日の天気予報は、夕方から小雨か雪が降ると。
早くも雪が降りだしてきた。
積もらない…とか言っていたけど、積もりそうな降り方だ。


IMG_2271.jpg

IMG_2272.jpg


屋根の下で、雪にも濡れずに食事に夢中なのは・・・誰?

IMG_2249.jpg

IMG_2253.jpg

IMG_2241.jpg

IMG_2251.jpg

IMG_2255.jpg


追い払われることもなく、此処は自分専用の食事場所と・・・。
ずいぶんと長い時間食べて、お腹一杯になったことでしょう。

紐から外れて落ちたら、タロウが喜んでペロリと・・・。





-----------------------------------------
トマスパパ、磁器カップ販売中。
↓是非、ご覧ください↓

tom.jpg

ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)。
 Facebookもチェックしてね!
-----------------------------------------



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 16時52分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミスミソウ

昨日、セツブンソウを見に行った帰りもう一つの目的の花。
未だ咲いていないかナ、暖かい日が続いたからもしやと思い・・・。

薄暗い樹林帯、樹木の足元を探しながら進むとポツンと白い花。
ひっそりと気高い姿のミスミソウが、小さい花を開き始めていた。


DSC06020.jpg

葉が三角形なので、ミスミソウと言われる。
ユキワリソウとも、言われる。

DSC06008-1.jpg

DSC06043.jpg

DSC06056.jpg

DSC06125.jpg

DSC06079_2016022317080642c.jpg

DSC06091_2016022317085314a.jpg


思ったよりも咲いていて、暗い樹林の中を一人で楽しんだ。
前に盗掘の被害があり、今は役所でも場所や開花情報はしていない。
本当に気高く、とても綺麗な花です。
うす暗くブレブレ写真ばかりで、ミスミソウに申し訳ない気持ち。





-----------------------------------------
トマスパパ、磁器カップ販売中。
↓是非、ご覧ください↓

tom.jpg

ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)。
 Facebookもチェックしてね!
-----------------------------------------


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 18時43分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

セツブンソウ

この時期になると、気になるのが節分草。
我が家のセツブンソウはと、毎日地面の具合を覗いていた。
地面と同じような色をした蕾が、頭を出してきた。

DSC05944.jpg


市川三郷町のセツブンソウは満開の様なので、見に行った。
小さな可愛いセツブンソウが、斜面にびっしりと咲いていた。

DSC05999_20160222235749fc7.jpg

DSC05953.jpg

DSC05959_20160222235748163.jpg

DSC05994_201602222357476b4.jpg

日当たりの良い所は満開、蕾は見当たらない。
上のほうに移動して探すと、可愛い蕾を見つけることが出来た。

DSC05965.jpg

DSC05985.jpg

DSC05975.jpg

DSC06001.jpg


今日は見学の方も少なく、私のほかに一組だけだった。
ゆっくりと思う存分に眺め、楽しむ事が出来た。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時00分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ