2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

待ちに待った~~

待ちに待っていたョ。
毎日のように地面を覗きこんでみたが、気配なし。

今年は出てきてくれないのか?
それとも、無くなってしまったのか・・・・・と。


DSC01468.jpg


なんと、嬉しいではないか。
春の妖精、セツブンソウが今年も咲いてくれた。


DSC01506.jpg


一昨年・昨年は一つだけ、ポツンと咲いた。
遂に、遂に、今年は二輪並んで咲いてくれた。


DSC01513.jpg


後ろ姿も、仲良く可愛いね。
来年は三輪に・・・なんて、欲張ってはいけませんね。
 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 20時31分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になる裏山へ

今日はとても暖かい、雪も融けているだろう。
何度か行って見るが、道がハッキリしない裏山へ・・・。

タロウと一緒に、いつものように途中までは快調に登るが・・・・。
やっぱり駄目か、けもの道を頼りに見晴らしの良い岩の上に到着。


DSC01366_20150223151552b2a.jpg 岩の上に到着

DSC01367.jpg 景色は?


DSC01368_2015022315155126f.jpg 富士山は見えません

DSC01371_20150223151551a60.jpg 南アルプスも見えません


今日は暖かなので、富士山も南アルプスも霞んで見えない。
この儘帰る・・・・筈はない。
尾根道を更に進んで行き、何処に出るか挑戦。


DSC01374.jpg 尾根道を行く

DSC01373_20150223151549902.jpg 大菩薩嶺は良く見える

DSC01376.jpg 何か、札が付いている

鉄塔の巡視道が有り、急な下りに土留めの階段が付いていた。
安心して、下って行く事にする。

DSC01378.jpg 

DSC01379.jpg 急坂・・・

DSC01386.jpg 写真ではなだらかに見えるが・・・

DSC01388.jpg 更に下る

DSC01391_20150223151655ffc.jpg 

DSC01392.jpg 急坂をどんどん下る

DSC01393.jpg 鉄塔を見上げる

DSC01395_20150223152040598.jpg

DSC01396.jpg


凄い急坂、土留めの杭が無ければズルズル・・・・・滑ってしまいそう。
沢の音がして、集落の近くまで下りて来た。
この分岐を鉄塔から離れて進み、見慣れた集落のはずれに出た。


DSC01401.jpg


無事に家に到着、福寿草が出迎えてくれた。
今度は見晴らしの良い岩の所の鉄塔から、反対方向に行って見よう。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 15時22分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

小倉山へ

暖かさに、やっとやっと山登り?
小倉山に、タロウと一緒に散歩に行って来た。


DSC01297.jpg ザゼンソウ群生地を抜けて

DSC01295.jpg 雪を融かしてザゼンソウ

DSC01304_2015022016454147e.jpg 雪道を登る

DSC01310.jpg 小倉山展望台に到着

DSC01312.jpg 南アルプス

DSC01314.jpg 雲の間から富士山

一時間くらいで頂上に着いてしまうので、山登りとは言えない。
小倉山の展望台から景色を楽しんで、尾根道を上条峠へ向かう。


DSC01328.jpg ちょっと急登

DSC01336.jpg 上条山、向こうに大菩薩嶺

DSC01337.jpg 木々の間から大菩薩嶺

DSC01352_20150220164641d6a.jpg 上条峠から富士山

上条峠からは綺麗な富士山が見える。
今日は林道を通って、集落に戻る。

DSC01353_20150220164641c9c.jpg 上条峠駐車場

DSC01358.jpg 雪道の林道

DSC01365.jpg


家に戻って、歩いて来た山を見渡す。
右に小倉山、正面が上条山、左側に上条峠。
建物は我が家の車庫、右下に母屋の屋根が見える。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 17時08分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も雪・・・

今日も雪予報・・・・。
朝、明るい太陽が出て、雪は降らないかなと思った。
 
直ぐに雲行きが怪しくなり、雪が降って来た。
この儘降り続いたら、積もる気配。

玄関とタロウの小屋までは、雪掻きをした。
3時30頃には、雪が止んで太陽の光が明るかった。


DSC01286.jpg

DSC01287.jpg

DSC01289.jpg


大雪にならなくて、良かった!!
明日は晴れ予報、庭の雪も融けるだろう。
裏庭の雪は融けることなく、何時までも残る事になる。








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時28分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

花瓶なので・・・

ひっそりと咲いているカゲツの花。
良く見ると星形で、とても可愛く感じる。

DSC01022.jpg

DSC01007.jpg



トーマスさんのオリジナル作品の花瓶。
可愛く、素敵なので、そのまま飾っていた。



カゲツの枝をちょっと折って、挿した。


DSC01176.jpg

DSC01183.jpg




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時01分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ