2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

その儘にしておきたい・・・

今日も落ち葉をかき集め・・・・。


DSC00195.jpg

余りに綺麗なので、掃きたくない、そのままにして置きたい。

DSC00192.jpg

この艶やかな綺麗な儘でいてくれたら、そっとしておいてあげる。

DSC00198.jpg

黄色・赤・オレンジと、どれも綺麗だね。
哀しいかな、色あせて茶色になり・・・・・邪魔もの扱いされる。
邪魔ものにはしていません、畑の良い土の原料になり役立っている。



「はたけ日和」の畑で、霜が降りる前に大根を掘ってしまうと作業している。
タロウの母はリヤカーを引っ張って行き、自分で抜いて頂いて来た。

DSC00205.jpg

無農薬栽培の大根、サラダ・煮物・漬物・・・・・、とっても美味しい。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時23分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ち葉・・・

最後まで緑色の葉で頑張っていた、庭の大きな木のモミジ。
綺麗に色付いて楽しんでいたが、風が吹く度にパラパラ・・・・・・。
庭を掃いても掃いても、赤やオレンジ・黄色の可愛い葉で敷きつめられる。

DSC00172.jpg

柿も美味しい色に、柔らか~く・・・・・。
落ち葉ではないが、最初より大分少なくなっているような感じがします。

DSC00166.jpg

「ころ柿より、あんぽ柿が好き。」
「味見してみて・・・。」
なんだかんだと、数が少なくなっていますョ。

DSC00189_20141128131639a00.jpg

毎日物凄い数の葉が落ちて、後一週間持つかしらね~。
葉をかき集める仕事が、タロウの母の日課になっている。
その葉を畑に撒き、又集めて畑へ、管理機で耕せば良い土になる。

DSC00173_20141128131639109.jpg

ヒラヒラと葉が落ちて冬準備の木、その間に綺麗な花が咲いていた。
真っ白なサザンカ、家の壁の白と重なって気付くのがおくれた。

DSC00182.jpg

DSC00177.jpg

嬉しい、本当に綺麗な白・・・・・・・・。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 18時49分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

怪獣公園

22日に母の所に行った帰りに、懐かしい所へ寄った。
娘・息子達が子供のころ、遊んだ事の有る公園だ。

RIMG0934.jpg まじまじと見入っているね

何年? 何十年振り?
大きな怪獣、大人になって見る怪獣の感想は?

RIMG0925.jpg 大っきいネ~

懐かしいナ~!!
変わったのは、怪獣公園の周りが住宅になってしまった事。

RIMG0932.jpg  乗ってみたいね・・・

RIMG0919-1.jpg ルディ君はこれが丁度良い

RIMG0921.jpg

RIMG0926.jpg

RIMG0928-1.jpg お尻で滑って、タイツが破けるョ

又、お婆ちゃんの所に来たら、此処で遊んで帰ろうね。
もう少し大きくなったら、怪獣の上にも乗りたいね。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 22時01分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

千葉に集合

千葉県流山市の霊園に、子供達と孫と集まった。
山梨からタロウの母とナナちゃん達が、トーマスさんの運転で。
ルディ君たちが横浜から電車で、茨城から息子が車で。


RIMG0865.jpg 「丁度、今来たところだよ。」

最初はタロウの母とルディ君達だけで、行く予定にしていた。
「墓参りに行って来るね・・・。」と、息子にも連絡してみた。


RIMG0867.jpg ナナちゃん、初めての墓参り

RIMG0881-1.jpg ルディ君も初めてだね・・。

息子も「休みなので、行くよ。」と・・・・。
ナナちゃん達も、「行きたいナ。」と言う事で、賑やかな墓参りになった。

RIMG0870_201411232337271ac.jpg 

RIMG0873.jpg

誰が最初に着くかね・・・と、道路渋滞で時間がハッキリしない。
運良く、程同時に到着して「久しぶり・・・・。」と、お喋りしながらの墓参り。



墓参りの後は、今日のもう一つの目的、母の所へ向かった。
車で5分ちょっとで、ケアハウスに到着した。

息子に「お母さん、本当にボケてしまったの? 大丈夫かよ。」と・・・・。
自分でも、狐に化かされた・・・ような、母の部屋が無い。

表に出て見てハッキリとしました、タロウの母の勘違い。
玄関・事務所の感じが同じ、隣の特別養護老人ホームに行ってしまった。


RIMG0883_201411232337269a9.jpg 

隣のケアハウス、母の部屋へゾロゾロと向かった。
母のビックリした顔・・・・・・、後から後から8人も。

RIMG0896.jpg 仲良く 「アーン・・・」

RIMG0913.jpg 大きくなって・・・!!

日当たり良い部屋でお喋りして、「又、遊びに来るね。」と。
「玄関まで送るよ。」と、母も一緒に部屋を出た。

RIMG0914.jpg

RIMG0916.jpg 「又ね・・・。」


息子も娘達も、初めてケアハウスに行って見て
「お婆ちゃん、元気そうで良かった。」
「部屋も明るく、窓からの外の景色が良いネ。」
家庭菜園の畑や公園の緑の木々が広がる、のどかな場所に有る。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時14分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

昇仙峡

昨日、ちょこっと登山の帰りに寄った昇仙峡。
こちらもちょこっと散策で、三分の一くらい歩いて来た。


DSC00103_20141120235501ce0.jpg 仙娥滝

DSC00105_2014112023550120c.jpg

DSC00113_20141120235501b6c.jpg 覚円峰

DSC00119.jpg

DSC00117_20141120235501342.jpg

DSC00124.jpg

DSC00129.jpg 「夢の松島」より

DSC00141_20141120235559c23.jpg 下に小さくタロウの父が居ます

DSC00144.jpg 紅葉が楽しめた

まだまだ散策道は続いていますが、登り返さなくてはいけないので・・・・・。
今日はこの辺でと戻って、お腹もすいてきたのでほうとうを食べました。

DSC00150_20141120235559b72.jpg

キムチ大好きなタロウの母は、昇谷で味見を楽しんでからお買い上げ。
実は先日(15日)の茅ヶ岳の帰りにも寄って、キムチを買って帰りました。
箸が止まらずに、直ぐに食べきってしまったのです。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時19分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ