2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

御嶽山が

御嶽山が噴火、テレビに釘付けになった。
これは大変な事になって・・・・・・。

DSC08527.jpg ホトトギス

2回登った事があるので、見覚えの有る頂上小屋や池が映し出されている。
紅葉が綺麗な所、大勢の登山者が楽しんでいただろうに・・・・。

DSC08532.jpg

又五ノ池小屋に泊り、継子岳や池で花散策をゆっくりとしたいと常々思っていた。
山友からメールで「暫くは登れないでしょう・・・。」。

DSC08536.jpg

旧友から電話があり、「あァ良かった、出なかったらどうしようかと思った。」と。
御嶽山に登っていたらと気が気でなくて、心配したんだよと。

DSC08519.jpg

まさか噴火するとは、誰しも思ってはいなかったでしょう。
自分もその場に居たらと思うと、とても怖く逃げられたか胸が痛くなる。
下山されていないご家族・知人を待たれる方、他人事とは思えず・・・・・・。
楽しい山が一瞬にして、悲惨な現場に変わってしまうなんて・・・・・。






昨日お泊りしたナナちゃん、昼頃家に帰って行った。
又、土曜日においで、ハンモックを大きくユラユラしてあげるよ。

DSC08393_2014092906295469c.jpg おすまし顔

おすまし顔、と思ったらこんな顔をして・・・・・。
誰にしているのかな、この顔は?

DSC08395_20140929062954e29.jpg アッカンべー

タロウ、もしかして婆婆・・・・・・に。

 

 





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時01分 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

早い一週間

22日、八ヶ岳に登り
23日、はたけ日和の稲刈り
24日から26日、横浜でルディ君と
27日、今日はナナちゃんと

横浜から山梨に戻り、車を降りると・・・いい香り・・・・・が。
もしやと、入り口の金木犀に目をやると小さな花がびっしりと咲いている。
傍に寄って、「ああ、いい香り!!」・・・・。


DSC08380.jpg 金木犀

DSC08386.jpg 銀木犀

RIMG0188.jpg 稲刈り

RIMG0195_20140928011343694.jpg



ルディ君は、高い所へ上りたがり・・・・、下ろすとまたすぐ上がりにいく。
下りるのが危ない・・・・・、ルディ君は面白がって。


1410682874012.jpg ヨイショっと

1410682879754.jpg 危ないョ!!



今日のナナちゃんは、タロウに優しかったネ。
口を開いたアケビ、甘いけどナナちゃんは食べられる事を知らない。
写真を撮ろうと、部屋にカメラを取りに行っている間に。


DSC08375.jpg アケビ


タロウが喜んで、何かを食べている。
ナナちゃんがアケビを持って、次から次と・・・・。
「ナナちゃん、ちょっと待って、もうタロウにやらなくて良いよ。」
美味しそうな一番大きなのも、パクリとタロウの口に入った。

いつもは砂利を掛けられてばかりのタロウ、今日は美味しい物をもらって・・・。
ナナちゃんはタロウ大好き、タロウもナナちゃんの事大好きだよね。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時41分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤岳(2899m)  長野県・山梨県

DSC08364_20140926230507649.jpg
中岳より赤岳


【山行日】2014年9月22日(月)
【天候】晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】
美濃戸(5:55)~行者小屋(8:03-8:40)~中岳ノコル(9:35)~中岳(9:53-10:07)~赤岳(11:05-11:53)
往路戻り 美濃戸(15:34)


秋晴れ、山からの美しい景色をゆっくりと眺めたく、慣れ親しんだ八ヶ岳に行く事にした。
ガッツリと歩きたい気分に、今日はならず・・・・・ノンビリと赤岳に向かう。


DSC08297_20140926230507c0b.jpg 赤岳山荘P

DSC08302.jpg 行者小屋、後ろに横岳

DSC08305.jpg 中岳・阿弥陀岳

DSC08306.jpg 赤岳

DSC08307.jpg 硫黄岳、大同心・小同心


行者小屋に着いて、お湯を沸かしゆっくりと休憩する。
小屋からは赤岳・阿弥陀岳・横岳の岩峰が、青空に綺麗に見える。
ゆっくりと休憩して登り始め、振り返ると小屋向こうに硫黄岳が見える。


DSC08311_20140926230635b8b.jpg
                                         左から、硫黄岳・横岳・赤岳

DSC08315_20140927004423c3f.jpg  中岳のコル

DSC08317.jpg
                      中岳のコルから、富士山・三ツ頭・権現岳、奥に南アルプス

DSC08321.jpg 阿弥陀岳の急登を行く登山者

DSC08322.jpg
                          左から、蓼科山・峰の松目・天狗岳・硫黄岳・横岳

DSC08324.jpg 中岳、奥に赤岳

DSC08332.jpg
                                         中岳頂上から阿弥陀岳

DSC08330.jpg
                          左から、三ツ頭・権現岳・編笠山、奥に南アルプス
     
DSC08333_20140926230749a51.jpg
                        荒々しい横岳・なだらかな硫黄岳、正面下に行者小屋   


中岳頂上はお気に入りの場所、此処からの山々の眺望は大好きだ。
間近に阿弥陀岳、岩塊の赤岳・・・・八ヶ岳の山々が一望できる。
富士山・南アルプスも綺麗に見えている。
景色を楽しんだら中岳を下って、滑りやすいザレ場を赤岳に向け登る。
ザレ場を過ぎると、頂上まで岩場をよじ登る。

                       
DSC08336.jpg 中岳を振り返って

DSC08337.jpg 文三郎尾根分岐より赤岳

DSC08339.jpg
                                    キレット分岐より、岩場を登る

DSC08344.jpg
                                岩場から振り返る、下に阿弥陀岳・中岳

DSC08346.jpg
                                 岩場を見上げる、下りて来る登山者

DSC08350.jpg 赤岳頂上に到着

DSC08351.jpg 一等三角点の頂上

DSC08356_201409262308492ec.jpg
              赤岳頂上(南峰)から、赤岳北峰・赤岳頂上小屋、連なる八ヶ岳の山々  


DSC08354_201409262308502ea.jpg
                            阿弥陀岳、平らな頂上に登山者の姿が見える

DSC08357.jpg
                                  阿弥陀岳頂上の向こうに諏訪湖

DSC08360.jpg
             阿弥陀岳と手前に重なって中岳、登山者が居る所が文三郎尾根分岐


DSC08362.jpg
                                                赤岳を振り返る

DSC08369.jpg
                             行者小屋から赤岳、平らな所に赤岳天望荘

DSC08370.jpg
                            ギザギザのピークが連なる横岳と大同心・小同心
                 


頂上で思った通りの景色を思う存分楽しみ、ゆっくりした後は下山。
帰りも行者小屋で休憩し、青空に山々の景色を眺めた。
ゆっくりノンビリと美濃戸へ下り、秋晴れの一日楽しい山登りが出来た。









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2014年登山記録 | 22時48分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

何処までも・・・・

昨日ナナちゃんが遊びに来て、タロウが大好きなので喜んで・・・・。
タロウは・・・・・イヤなのに・・・・・ね。


DSC08267.jpg タロウ、今はノンビリとしているが

DSC08271.jpg ほら、始まった・・・・

DSC08274.jpg 小屋に逃げ込んだ・・・・のに

DSC08276_2014092115515060f.jpg ナナちゃん、穴から何かをし始めた

DSC08275.jpg タロウは喜んでないよ

DSC08279.jpg 小屋から逃げ出した

DSC08281_20140921155302180.jpg まてまて・・・と、何処までも

DSC08287.jpg またしても小屋に逃げ込んだタロウ

DSC08288.jpg 小屋に入り込みそうなナナちゃん


タロウはジッと我慢して、ナナちゃんのやりたい放題。
タロウの方が強くて、泣くのはナナちゃんだよね。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 16時07分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

栗ひろい

庭に生った栗、風に吹かれ枝が揺れる。
もしやと覗いて見ると、嬉しい事に栗が落ちている。


RIMG0175_20140921004049a90.jpg


栗のイガは痛いよ・・・・・
足でちょっと踏んで・・・・・
可愛い栗がポロッと出て来る。


RIMG0176_20140921003728001.jpg


左は昨日、右のは今朝拾った物、早速鍋に入れて茹でて・・・・。
毎朝ザルを手に栗拾い、嬉しいね~。


RIMG0185.jpg


DSC08270.jpg


去年は小さいのが数個生っただけ、今年こんなに沢山生るなんて想像しなかった。
タロウの父も栗大好き、栗ご飯・・・・なんて作らないで、茹でるだけ。


午後から遊びに来たナナちゃん、勿論栗を拾って「かわいいネ!」。
その後はどんぐり拾いに夢中、ポケットにどんどん入れている。


DSC08290.jpg


スモックの二つのポケットが膨らんで、沢山拾ったね。
どんぐり・・・・・ぼうしを被って・・・・カワイイ。


DSC08294.jpg



彼岸には彼岸花、ちゃんと日にちを合わしたように咲く。
畑の脇道に並んで、良く目立つ色です。

RIMG0182_201409210038016e3.jpg 彼岸花


キクイモの花は、黄色でパッと開いた様子から元気がもらえる。
2メートル以上有り遠くからでも良く見え、風に揺れて綺麗だ。

RIMG0170_20140921003726a35.jpg キクイモ








 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時29分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ