2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

やっと咲いた梅の花

昨日白く膨らみかけていた蕾、咲いています。
顔を近付けて香りを・・・・、高い枝なのでとどきません。

もう少し花数が多くなれば、風に乗って香って来るでしょう。
真っ白でとても綺麗、大好きな花の一つです。


DSC02652_2014032921072677f.jpg

DSC02659.jpg


上を見上げて首が疲れる・・・・・、白い小梅の花。
その足元には、ピンクのシバザクラが咲きだした。


DSC02669.jpg



明日から足立の母の所へ行き、引っ越しの準備です。
母は昨日が誕生日で93歳になり、4月1日からケアハウスに入居です。

タロウの母を迎えてくれる庭の花は、今度は桜かな?
桜が咲いたら大きな花瓶に、溢れるように飾ります。
贅沢な気分、華やかさ、優しさ・・・・・・綺麗ですョ。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 21時31分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲いたシュンラン

横浜へ出かけた日は、汗ばむような陽気だった。
昨日山梨に戻って来る時は、肌寒さを感じた。

庭のシュンランは開いたかな?


DSC02616.jpg


咲いています。
彼方此方で、手を広げたような面白い形で・・・。


DSC02601_2014032821451954c.jpg

DSC02606.jpg

DSC02608_201403282145180c0.jpg


シュンランだけでなく、色々咲きだしていました。
やっと庭が春らしくなって、嬉しいです。


DSC02623.jpg


DSC02628.jpg

DSC02632_2014032821462833d.jpg


長~い期間、楽しませてくれる福寿草。
1月に咲きだしたのは、日当たりの良い場所の福寿草。
今綺麗に咲いているのは、木陰の福寿草。
蕾が沢山あり、まだまだこれからも楽しめます。


DSC02642_20140328214628b54.jpg



玄関前の小梅、まだ一輪も咲いていません。
白く膨らみかけているのが有る、明日は開くかな?
梅の花の香り、待ち遠しいな~・・・・。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 22時06分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュンランの蕾

明日から又横浜へ、そして足立の母の所へ出かけます。
この前出かけて帰って来た時、嬉しかった事は・・・。
可愛いセツブンソウが一輪咲いて、迎えてくれた事。

今日庭のシュンランの蕾の様子を見てみると、大分伸びて来ている。
27日に帰ってくる予定、果してどんな姿で迎えてくれるでしょうか。

DSC02593.jpg シュンランの蕾

DSC02595.jpg

今年は沢山の蕾が付いて、彼方此方で頭を上に延ばしだした。
もう少しでグリーン色の面白い形の花が・・・・・・・・楽しみだ。



このマイクの様な形、一体何でしょうか?
地面すれすれに咲きだした福寿草、実が沢山付いています。

DSC02590.jpg 福寿草の実

DSC02585.jpg 大きな株になって

枝が伸び、次から次と花が咲き長い期間楽しめる福寿草。
とても力強い花です。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 22時35分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

小倉山(955m) 山梨県

DSC02552.jpg
上条峠手前より富士山


【山行日】2014年3月22日(土)
【天候】晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】ザゼンソウ駐車場(9:50)~ザゼンソウ~小倉山~上条峠~駐車場(12:50)


今年は大雪が降ったので、中々山登りが出来なかった。
山登りと云うには短すぎるが、ザゼンソウを見て小倉山へ登る。
小倉山から尾根道を上条峠へ行き、ザゼンソウ駐車場へ戻る。


DSC02451.jpg 駐車場

DSC02452.jpg 雪が融けたザゼンソウ地

今日は大勢の方がカメラを手に、ザゼンソウの写真を撮りに来ている。
沢山出ているが、ちょっと傷んでいる感じがする。

DSC02467.jpg ニョキニョキ・・・

DSC02462.jpg

DSC02471.jpg 雪を融かせてザゼンソウ

DSC02510.jpg

DSC02504.jpg 葉も出て来ている


ゆっくりザゼンソウを見て、楽しんだ後は小倉山へ向かう。
今日は眺望が良さそうなので、登らないと勿体ない。


DSC02512.jpg 雪が少し残る道を登る

DSC02516.jpg 尾根の分岐、向こうの山は大菩薩

DSC02520.jpg 小倉山の展望台

小倉山に着くと、思った通り景色がスッキリと見渡せる。
富士山は勿論、南アルプスが綺麗に並ぶ。

DSC02522.jpg

DSC02529.jpg 南アルプス

DSC02527.jpg 
          南アルプスをアップで(農鳥・間ノ岳・北岳・鳳凰山・仙丈ガ岳・甲斐駒ガ岳)

DSC02531.jpg
         甲府盆地と塩ノ山(街中の黒い塊)、右奥は南アルプス(聖岳・赤石岳・悪沢岳)

DSC02532.jpg
                         鉄塔の所(裏山)、標高は小倉山より高く1200m位。


小倉山で景色を楽しんだ後は、尾根道をアップダウンを繰り返し上条峠に向かう。
上条峠への尾根道からの富士山、小倉山とは違う景色が見える。

             
DSC02536_20140322174510b29.jpg 岩の急登を行く

DSC02538.jpg 途中のピーク・上条山

DSC02542.jpg 前を行くグループ

今日はポカポカ陽気・景色も最高、小倉山から上条峠へ向かうグループも多かった。

DSC02545.jpg 上条峠手前の尾根より

DSC02551.jpg 大菩薩

DSC02544.jpg
                 上条峠から上条部落への雪の林道と向こうに上条部落と富士山

DSC02555.jpg

上条峠からの眺望を楽しんだ後は、平沢集落の方へ下り、ザゼンソウ駐車場に戻る。

DSC02561_20140322180816737.jpg 歩き易い道を平沢集落方面へ下る

DSC02563.jpg 分岐をザゼンソウ地の方へ行く

DSC02566.jpg


久し振りに登った小倉山・上条峠、ザゼンソウと美しい景色を楽しんだ。
次は何処の山へ行こうか、今年は大分出遅れている。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2014年登山記録 | 18時24分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ただいま。」の前に

17日からルディー君の所へ行っていて、今日帰って来ました。
玄関を開けて家に入る前に、向かった所は裏庭・・・・。

間に合った、良かった!!
出かける前は、頭を持ち上げ花びらは閉じられていた。
清楚なセツブンソウが開いて、待っていてくれた。


DSC02441_20140319155811cb6.jpg


去年、ビックリと同時に嬉しさを味あわせてくれたセツブンソウ。
今年も一輪だけで殖える事はなかったが、咲いてくれてありがとう。


DSC02436.jpg


花びらがちょっと傷ついてしまっているが、可愛いョ。


DSC02444-1.jpg


又、来年も一輪でも構わないので咲いてほしい。




ルディ君のママが用事が出来て、お守の為に横浜に行っていた。
テレビではベビーシッターによる、幼児死亡のニュースが流れていた。
急用が出来たり、保育園に預けて病気の時・・・・・等など。
一時保育も急だと、無理だったり・・・・・・。
タロウの母(婆婆)も、手助けが出来るように元気で居ないとね。

ルディ君の笑顔とセツブンソウの可愛さに、気分爽快・元気ハツラツ!!





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 16時19分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ