2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

その後のザゼンソウは?

今日はポカポカ陽気で、春の様子。
庭もまだ雪は残っていますが、いつもの庭の景色に戻ってきた。


DSC02219.jpg

DSC02229.jpg



13日にザゼンソウを見た後の大雪、その後の様子を見に行く事にした。
知り合いと3人で向かったが・・・・・・、まだまだ雪が深かった。

誰も大雪の後、入った人は居ないらしく足跡が無い。
膝上まで有る雪、折角来たのだからと一足一足ゆっくり進む。


RIMG0516_20140301002714434.jpg


ザゼンソウ地に何とか到着、看板の所迄行ってザゼンソウは・・・・・。
深い雪で隠されて・・・・・、やっと雪融け水の中からニョキっと顔を出していた。
もう少し雪融けが進んでから、もう一度来てみよう。


RIMG0521_20140301002714a8b.jpg


自分の足跡を忠実に踏み、戻る事にする。
長靴の上から、雪が入って来てしまいますね。


RIMG0528.jpg


駐車場には雪が有り、車が入る事が出来ません。

RIMG0536.jpg


今日の様に気温が高くても、此処まで積もった雪は中々少なくなりませんね。
また寒くなる予報、雪融けは何時になるのやら・・・・・。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時21分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪で嬉しかった出来事

14日からの大雪で、山梨は大変な事になっていた。
毎日毎日雪掻きに追われて・・・・いた。

大雪に埋もれた庭に、毎日嬉しい出来事が起きた。
ピラカンサの木に野鳥が飛んで来て、実を啄む。

最初に来るのは綺麗な色のヤマガラ。
次に来るのがヒヨドリ・・・と思う。
その後にもう少し大きく、尾が長い鳥だった。


DSC02143.jpg

DSC02139.jpg

DSC02146.jpg


家の中から写真を撮ろうと・・・遠くて、上手くいかない。
窓を開けると逃げてしまうし、他の鳥は撮れなかった。

雪が融けてきた最近は、ピタッと飛んで来なくなってしまった。
家の周りの大きな木には飛んで来ているが、ちょっと寂しいね。
ピラカンサの実より、美味しいものが沢山有るのだろうね。



雪が融けて嬉しい事も、庭にはある。
シュンランの蕾が重たい雪の下に、埋もれている筈。
雪をどかしてみると、ちゃんと有りましたよ。

DSC02159.jpg

DSC02165.jpg


福寿草は益々元気、沢山咲き賑やかになっている。

DSC02169.jpg

DSC02192_201402262215530b4.jpg

DSC02179_201402262202350df.jpg


オオイヌノフグリ、花の少ないこの時期には微笑ましい。
とても綺麗な色で、小さく可愛い花だ。

DSC02204_20140226221553204.jpg


DSC02209.jpg










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 22時22分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

タロウと散歩

タロウの小屋周りは雪掻きしておいたので、すっかり融けて暖かそうだ。
庭の雪も徐々に融けて、植木の姿が見えるようになってきた。


DSC02151_20140225195101499.jpg


昨日、散歩コースの雪も少なくなっているだろうと・・・・
タロウの母は長靴を履いて、タロウと出かけた。


RIMG0495_20140225195101442.jpg

この辺は長靴も潜ってしまうので、端を気を付けながら歩いた。

RIMG0510.jpg

RIMG0497.jpg

RIMG0505_20140225195100dba.jpg

家の屋根の雪も大分少なくなって来たようだ。
高く圧迫感が有った道路わきの雪も、大分低くなって来た。



今日はタロウの父が、タロウを連れて散歩に行って来た。
様子を聞くと、大分融けてはいるがまだ長靴で無いと駄目の所が有るという。
明日も天気が良さそうなので、更に融けて歩き易くなる事だろう。








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 20時22分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

日常には程遠い

毎日雪掻きスコップを手に、今日は何処をやろうかと・・・。
入り口をもっとやらないと、車の出入りに雪壁が邪魔になる。

裏庭の福寿草が気になるので、そこまで通路を作ろう。
ボイラーの灯油の量も見ておきたいので、そこもやろう。


DSC02089.jpg

裏庭はまだ深い雪、中々融けないので70センチはある。

DSC02109.jpg

表の屋根は少なくなったけど、北側の屋根にはどっさりと雪がのっています。

DSC02097.jpg

ボイラーまで通路を作って一安心、灯油もまだ十分にある。

DSC02116.jpg

小屋の屋根には、怖いようなツララ・・・・。

DSC02121.jpg

一面真っ白、手前の通路もまだ通れません。

DSC02123.jpg

下の畑もまだまだ深い雪の中です。


新聞・郵便・宅急便が配達され、バス・デマンドバスも通るようになった。
車で買い物にも行かれる様になり、日常に戻った気になった。

だが違っていた、日常に戻るにはまだまだ時間が掛りそうだ。
タロウの散歩に行ったのだが、直ぐ引き返す事になってしまった。

家の有る所だけが除雪されただけなので、その先は雪が積もったまま。
いつもの散歩コースは雪、いつになったら歩けるようになるか。
自由に彼方此方歩けるようになるには、後何日位掛るだろうか。

庭だって、まだ自分で雪掻きした通路だけしか歩けない。


山行ったら、最高に綺麗な景色だろうな~。
毎日天気が良いのに、山行きたいよ・・・・・。
こんなに大雪では、タロウの母には行かれないョ!!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 21時37分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

徐々に日常に・・・

車一台やっと通れるように、除雪された道路。
今日は新聞、郵便がちゃんと届きました。
明日からは、バスの運行も再開されます。

毎日少しづつ、少しづつ雪掻きをし地面を出して行きます。
玄関から続く石畳の通路の雪掻きが済み、歩き易くなりました。



DSC02057.jpg 玄関から石畳の通路

DSC02058.jpg タロウの小屋迄も雪掻きを

DSC02061.jpg 道路から入り口も


雪掻きしたところは、暖かい太陽の陽が当たり春の様子に・・・・。
玄関の前の福寿草が、今日はスッと立ちあがり咲いている。


DSC02085.jpg

DSC02080.jpg


裏庭は雪掻きして居ないので、咲いていた福寿草も雪に埋もれて何処やら・・・・。
高く積もった雪は何時になったら融けるか、重たいだろうね。


南天も裏庭に有るのは、可哀そう!!
陽が当たらないので、凍りつけ状態のままになっている。


DSC02072.jpg  涙か鼻水か、寒いよね!

DSC02074.jpg 氷漬けの葉、頑張れ!!



明日は久々に車で買い出しに、下界に降りて行きます。
町の雪の様子、道路の様子など、ちょっと緊張します。








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時50分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ