2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

花も心も綻んだ

DSC01628.jpg


今日の陽射しはとても暖かでしたね~。
早速カメラを手に、裏庭に向かいます。

福寿草の濃い黄色の花びら、大きく開いています。
光沢の有る綺麗な色、力強さを感じますね。


DSC01631.jpg



今日は花だけでなく、心も微笑みましたよ。
岐阜ナンバーの車が、家に来てくださいました。
三ツ峠に登られた帰りに、寄って下さったのです。
4年ぶりの再会、直ぐに山の話が次々と・・・・。


DSC01633-1.jpg


2010年6月、クモイコザクラに逢いたくて登った鞍掛山。
一人で山行きを始めたばかりで、不安の気持ちで向かっていた。
その時にお会いし、一緒にクモイコザクラの咲く場所へ。
可愛いく綺麗なクモイコザクラを初めて見る事が出来、嬉しかった。

色々山やお花の情報など伺い、今も山登りの参考に活かしている。
それからは、綺麗な写真のブログを楽しませて頂いている。
次の再来を楽しみにする、タロウの父と母です。








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 22時01分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

開運山(1785m) 山梨県

DSC01590.jpg
開運山頂上


【山行日】2014年1月23日(木)
【天候】晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】金ガ窪駐車場(10:00)~三ツ峠・開運山(11:30ー12:40)~金ガ窪駐車場(13:30)


2014年の山登りの初めは、三ツ峠の開運山へ行く事にした。
もう少し長い行程とも思ったが、2ケ月以上も山行きをしていない。
膝の痛みが心配なので、短く安全で、景色の良い所と云う事で三つ峠にした。

駐車場から雪道だが、アイゼンを付けることなく気持ち良く歩いて進む。
四季楽園を過ぎ頂上直下で登山道が凍っているので、アイゼンを付ける。
快晴の頂上、眺望は最高に良い。
今日は風も弱く、頂上も暖かでゆっくりと一人で昼食にする。


DSC01572.jpg 駐車場

DSC01585.jpg 開運山頂上

DSC01589.jpg 南アルプス

DSC01592.jpg 白峰三山・鳳凰山・甲斐駒ヶ岳

DSC01579.jpg 八ヶ岳、左奥に北アルプス

DSC01586.jpg 丹沢

DSC01599.jpg セルフで一枚

DSC01604.jpg

DSC01606.jpg 天狗岩から富士山

DSC01610.jpg 快晴!!

DSC01608-1.jpg



今日は最高に良い天候、景色・・・今年の山登りの運は開けたね。
心配した膝、全然痛みを感じる事が無く歩けた。
可愛い動物も、小さいリスがさっと横切って行った。
天狗岩に行くと、黒い犬かと思ったら日本カモシカがこちらを向いて・・・
残念ながらどちらもカメラを出す間が無くて、撮れなかった。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2014年登山記録 | 16時38分 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

5日振りの我が家

ルディ君と足立の母の所から帰り、久し振りの我が家。


DSC01558.jpg


昨夜から降った雪で、一面真っ白になっています。
帰ってきたら直ぐに見ようとしていた福寿草の蕾・・・・
雪に埋もれて姿を確認できません。


DSC01564.jpg


午後になると雪も大分融けてしまいました。
早速裏庭に行って、蕾の状態を見ると・・・・
黄色い花びらが顔を出して、明日には開きそうな感じです。


DSC01569_20140122150806a29.jpg


南天の赤い実、緑の葉、白い雪・・・とても綺麗です。




梅の花も咲きました。
庭の枝ではなく、正月飾りに切って挿した枝。
優しいいい香り、大好きです。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 15時12分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔がほころんだ

庭で春の息吹を感じました!!

裏庭のいつもの場所、ツンツン頭を出していましたよ。
鮮やかな黄色い花、福寿草の蕾。

DSC01542.jpg

DSC01536.jpg

DSC01540.jpg

春は確実に近づいていますね。


もう一つの春の息吹、蕗の董。
枯葉を除けると、有る有る・・・・。

DSC01549.jpg

DSC01544.jpg

DSC01545.jpg

夕飯の味噌汁に刻んで・・・良い香りです。


明日から横浜、ルディ君の所に行きます。
七福神巡りで買ったお守りを持って・・・・
足立の母へは、お守りを身につけて転ばないようにと。


山梨に戻って来た時、福寿草の蕾はどの位膨らんでいるかな?
楽しみだね!!
楽しみと云えば、去年咲いてくれたセツブンソウ。
今年もちゃんと姿を見せてくれるか・・・・な。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 21時04分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんと焼き

今年もどんと焼き楽しみました。
6時過ぎに大太鼓の音が聞こえてきます。

家から下の方を覗くと、赤い炎が高く上がっています。
お正月飾りや古いお札、しめ縄・・・
一年間神棚に飾ったおこん袋を持って・・・
忘れてはいけない、手作りのまゆ玉を梅の枝に差して持って行く。


RIMG0987.jpg おこん袋とまゆ玉

これがまゆ玉?
大きな団子ですネ・・・・
来年は小さな可愛いまゆ玉の形に、頑張ります。、
食紅を使って、紅白のまゆ玉を・・・(果してどんな形になるか)。
形はどうであれ、一年の厄除けにどんと焼きで焼いて食べますョ。

RIMG1023.jpg 暗闇の中灯篭を持って

恒例の子供の組、親の組(私達)との送り迎えの行事。
迎えてお神酒を、送って行ってお神酒を親交を深めます。

RIMG1031.jpg 高く上がる火柱、火の子

RIMG0994.jpg 道祖神を覆う檜の枝も燃やす

RIMG1027.jpg まゆ玉を焼き始めました


去年は、私の家は道祖神の当番だった。
前日には大雪注意報が出て、真っ白に積もった。
雪掻きをしてから、どんと焼きの火を熾し・・・・大変だった。
今年は雪もなく、風もなく、炎・火の子が真上に高く上がる。
檜の枝をどんどん投げ込むと、バリバリと物凄い音とともに炎が勢いつく。

今年一年の邪気を払い招福を祈願し、焼いたまゆ玉を手に家路につく。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時42分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ