2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

美味しい! お餅

寒いョ~。
北風がピューピュー、本当に寒い。
地元の方も、「こんなに寒いのは初めてだよ。」と。


RIMG0720.jpg



ご近所さんの親切に甘えて、今年も餅を搗いた。
搗いたと言うより、全部やって頂いた・・・・よね。


RIMG0736_2013122820354520e.jpg

RIMG0739-1.jpg

79歳の方にやって頂いては、申し訳ないですよね~~~。

RIMG0747.jpg

せめて伸しは自分でと、やっては見たものの・・・・四角にならない。

RIMG0750.jpg

伸し棒の使い方が違いますネ、熟練の技で四角になります。

RIMG0775.jpg


見た目は自慢できる・・・・ものでは、有りません。
お供えも・・・・、ま~るく綺麗とは言えません。

見た目より、味で勝負で~す。
小豆を甘く煮て置いて下さって、搗きたてを食べた。
「美味しい、美味しい。」と、タロウの父は箸が止まりません。

夜、早速囲炉裏の炭で餅を焼いて食べた。
ナナちゃんパパとママも、「買ったのと違うね、凄く美味しい。」と。

御親切なご近所さんに、心から有難うです!!





RIMG0780_20131228203553bf4.jpg


お正月飾りのお花、今年は安上がりにしてしまいました。
鋏を手に庭を一回り、今年も南天の実が綺麗に付いています。
松竹梅に赤・白の南天、来年が良い年でありますように!!






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 21時18分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪降る寒い日は・・・・

RIMG0792.jpg


朝、外を見ると雹が降っていた。
暫くして見ると、雪になり真っ白に積もって来た。


RIMG0800.jpg


そうだ、大きな鍋を出して囲炉裏にかけた。
冷蔵庫の中をのぞき、冷凍室から鳥肉・生揚げを出した。
野菜は多い方が良い、大根・里芋・白菜・大根・ネギ・人参・・・・


RIMG0801.jpg


次から次と有るものを切って、鍋に入れた。
最後に即席のほうとうを入れた。


RIMG0803_20131220234859208.jpg


煮あがった、皆の帰りを待つだけだ。
ナナちゃんもほうとうは大好き、野菜も沢山食べる。


RIMG0809.jpg


おかわりをして、良く食べたネ~。
お鍋の底が見えてきたよ・・・。


タロウの母は、「ほうとう」の事を「ほうとううどん」と云っていた。
娘が会社で「ほうとううどん」と云ったら、不思議な顔をされたと・・・。
「うどんではないよ、ほうとうだよ。」

そうなんだ、知らなかったョ。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時32分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪が降ってきた

今日は太陽が顔を出さず、寒いです。
今にも雪が降って来そうな・・・・、降ってきました。

積もりそうな感じです。


DSC01517_201312181631277d7.jpg


ナナちゃんのママ、仕事から帰る頃大丈夫かな。
雪道の運転、此処に生活したら慣れないとね。


DSC01521_201312181631279d1.jpg


トーマスパパも頑張っています。
ナナちゃんの保育園の送り迎え、引っ越し先の掃除と・・・。


DSC01526.jpg


外は大分白くなって、明日の朝はどれだけ積もるやら。
雪景色は綺麗で良いけれど、通勤・通学は大変な事でしょう。

時間に余裕を持って、気を付けてね!!












Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 16時38分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

大島小松川公園からのスカイツリー

昨日、病気見舞いに東京へ出かけた。
タロウの父のお姉さんが入院したと言うので・・・。

「少し痴呆も始まっているので、話が通じるかどうか・・・・。」
と云うことだった。

病室に入ると、寝ている様子。
看護婦さんが、
「〇〇さ~ん、面会ですョ。」と声を掛けて下さった。

こちらを向いて、直ぐに
「遠い所、悪かったね~。」と。

普段と変わりなく話が出来、嬉しかった。
「又、来ますからね。」と、病室を後にした。



RIMG0759.jpg


帰りに公園のなかを通って駅に向かった。
広い芝生の公園、大勢の人達が楽しんでいる。


RIMG0755.jpg


スカイツリーが綺麗に見えています。
カイト、小さい紙飛行機・・・、大人の人達が楽しそうに・・・・。


RIMG0758.jpg



広々とした公園から青空にスカイツリー、綺麗だった。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 20時42分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨降り・・・

雨よ降らないで・・・・、と願っていたけどね。
昨夜から雨が降っていますネ~。

柿の事だけが心配・・・・。
此処までは順調に来ていますからね。

山梨県に竜巻注意報が、それは大変柿が・・・。
心配したけど、何も有りません(此処は山梨だよね)。
雨も朝のうちに上がり、良かった良かった。


DSC01495_20131210180245669.jpg


雲の上から太陽が、出番だよと。


DSC01499.jpg


柿も大丈夫、粉が吹いて来ていますョ!!
後2・3日したら、宅急便で運ばれて行きますョ!!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 18時10分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ