2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

新米を食べる会

IMG_3654.jpg


6月に田植えをした苗、その新米を味わう会が昨夜行われました。
トム・ソーヤー倶楽部「福米プロジェクト」の行事に、ナナちゃん達と参加です。

私は田植えしただけ・・・、後は何もお手伝い出来ませんでした。
今日は大勢の方が参加し、一品持ち寄りのご馳走が並びます。


IMG_3623.jpg 玄米を精米して

IMG_3642-1.jpg 竈に火を熾し、勿論釜で炊きます

IMG_3633.jpg 鍋の中は美味しい味噌汁

IMG_3646-1.jpg 美味しいに決まってますネ~!!

IMG_3650.jpg 持ち寄りのご馳走が並ぶ

IMG_3658.jpg 子供の頃良く食べたザクロ

IMG_3648.jpg タロウの母は何杯目のおかわり


マイ箸・マイ茶碗持参で参加ですから、タロウの母の器大きいですかネ~。
気にしない、気にしない(少しは遠慮しろ!)・・・・・・。

ナナちゃんはお兄ちゃん・お姉ちゃん達に遊んでもらって、大喜び。


IMG_3629.jpg 飛行機・飛行機、嬉しいな!!

DSC01023.jpg 頂いた玄米


福米プロジェクト、皆で力を合わせ作るお米。
毎日の水の管理や雑草取りやら、メンバーの方々の努力に感謝。

来年も美味しいお米が、沢山実りますように!!





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時58分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

きりたんぽ鍋

今朝は快晴、真っ青な空が広がっている。
なんと気持ち良いことか・・・・。

久し振りの太陽、台風の影響で天候が悪い日が続いていた。


昨日の夕方の事、夕飯は何にしようか?
食事作るの嫌なタロウの母・・・・・。
ご飯を炊いて、味噌汁に納豆に、何か冷凍物を温めて・・・と。

その時、タロウが入り口の方を向いて吠えだした。
「誰か、来たみたいだよ。」

宅急便の方が、箱を抱えてやって来た。


タロウの父の田舎、秋田からきりたんぽセットが届いた。
早速、箱をあけ鍋の用意をして・・・・。



DSC01021.jpg



きりたんぽ、香ばしくて美味しい。
比内地鶏・比内地鶏スープ、これで無くてはいけないネ。
野菜・笹がきゴボウ・舞茸・・・と、作り方パンフまで入っている。
全て揃って入っているので、簡単に美味しく出来あがる。

美味しくって、食べ過ぎてしまった。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 10時47分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

十三夜のお饅頭

先週の17日、スーパーに買い物に行くとお饅頭が並んでいた。
十三夜?
十五夜は聞くけど・・・・、何も知らないタロウの母です。
お饅頭美味しそう、食べてみないとね。

家に帰ると、ご近所さんから手作りのお饅頭を沢山頂いた。
「十三夜のお饅頭作ったから・・・と。」

お月さん顔を出してくれるかな?


RIMG0324.jpg 食べる前に・・・・・


丁度泊りに来ていた息子が、お饅頭を庭に移動し始めた。
一体何をするのか?
タロウの傍に飾ったよ・・・・。


DSC01009.jpg なんだこれは?

DSC01005-2.jpg 美味しそう、届かない!

DSC01006-1.jpg これでもか・・・・!!

DSC01010.jpg 何を撮っているのか?

DSC01013.jpg これを撮りたかったの?


可哀そうなタロウ、匂いをかいだだけ・・・・・。

お饅頭の食べ比べ、大きいのが頂いた手作りのもの。
買って来たのも思ったより、美味しかった。
やはり手作りの方が美味しいよね、愛情こもっていますからね~。

来年は自分で作れよ(イヤ、作らないと思うョ)・・・・・。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 12時40分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しかったネ!!

先日、横浜からルディーくんがママと泊りにやって来た。
それに合わせて、土浦から息子も休暇を取って泊りに来た。



20131017_180027.jpg

ナナちゃんはマークからの土産の牛に乗って、御機嫌だね。
マークは何処?と云うと、ナナちゃんはニコニコしながら息子の所へ・・・・。



20131019_110423.jpg

ルディーくんもちょっと乗って見たよ。
オットトト・・・、まだ無理だね。



その後は並んでゴロン・・・・。
遊びが始まるよ。


20131019_133223.jpg
ルディー君可愛い!!                       鼻はイヤだよ!!

20131019_133356.jpg
                                      やめてくれ!!

20131019_133322.jpg
ゴメンネ・・・                              わかったか!!

20131019_133350.jpg
うん・・・・・                     わかれば・・・良いんだよ~ん!!



ナナちゃん、ルディー君にさわりたいんだよね。
あたまをそーっとなでて、可愛い・可愛い・・・とやるんだよね。
いないいな~い ばあー・・・・と、やってあげたネ。


ルディー君が来るとナナちゃんとても大きく、お姉ちゃんになるね。
今度会う時は、どんな遊びをするか・・・・楽しみだョ。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 11時47分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾徳山(2031m) 山梨県

RIMG0365_20131021223355468.jpg
頂上直下の一枚岩を登る


【山行日】2013年10月18日(金)
【天候】霧
【形態】2人・日帰り
【コースタイム】登山口駐車場(8:53)~国師ヶ原(10:38)~月見岩(11:04-11:21休憩)~扇平~頂上(12:13-12:43昼食)  往路戻り・駐車場(15:03)

kenn.jpg


近場で楽しめる山、岩場を登った頂上からの景色を息子にも見せたいと登った。
人気の山、平日にもかかわらず単独の方やグループの方々が大勢登って居られた。


RIMG0336_201310212233556d8.jpg 登山口近くの駐車場

RIMG0337.jpg 林道歩きから登山口へ

RIMG0338_20131021223354d00.jpg 深い樹林帯を登る

RIMG0340.jpg 銀晶水

RIMG0344.jpg 錦晶水

RIMG0345_201310212235409a3.jpg ガスに覆われた頂上方面


樹林帯の長い登り、やっと開けた国師ヶ原に着く。
頂上方面はガスが掛り、眺望は望めそうに無い。
国師ヶ原を直進、鎖場から頂上への道を行く。


RIMG0347_20131021223539225.jpg 国師ヶ原を直進

RIMG0349.jpg 月見岩

RIMG0350.jpg 霧につつまれた扇平


扇平から先は大きな岩になり、鎖場になる。
スパッと割れた髭剃岩、間に入って行く息子・・・・・。
「出られなくなっても知らないよ!」
不安になったか、ちょっとで戻ってきた。
髭剃岩の先から大きな岩と鎖になる。


RIMG0354_20131021223538e6f.jpg 髭剃岩

RIMG0356.jpg 大きな岩を登り

RIMG0381_20131021223724418.jpg 最初の鎖場

RIMG0360_20131021223724742.jpg 次の鎖場


頂上直下の鎖場には迂回路があるが、勿論真っ直ぐ進み天狗岩見上げる。
大きな岩に鎖、これを登れば頂上だ。


RIMG0361.jpg 最後の鎖場へ

RIMG0363.jpg 頂上直下の天狗岩

RIMG0364_20131021223719908.jpg スイスイ登っていますね~

RIMG0373_201310212239091ad.jpg 乾徳山頂上


息子は簡単そうに鎖を登って頂上へ、次は私の番だ。
息を整え、いざ鎖を掴み・・・・・・何とか登って頂上へ到着。
ガスに包まれ見晴らしはゼロ、でも高い岩の上の頂上での昼食は気分良い。
下山、扇平迄来るとガスが晴れて景色が見えるようになってきた。


RIMG0385.jpg 霧が晴れてきた扇平

RIMG0392_2013102122390983e.jpg 月見岩に登って


国師ヶ原への林の中に鹿の群れ、ジッとにらめっこ(見つめあい)する。
全然動く気配が無いので、痺れを切らし下り始める。


RIMG0396_20131021224003ce4.jpg 前の林に鹿の群れ

RIMG0397_20131022095221a5e.jpg ジッとして動きませんね~

RIMG0395_20131021223908036.jpg お尻が可愛い・・・



3回目の乾徳山、富士山の美しい景色は見られなかったが岩場・鎖を息子と楽しんだ。
前回2011年11月24日は晴れていたので、富士山が綺麗だった。
家から近いので、又登りに来る事にしよう。











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2013年登山記録 | 01時24分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ