2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

ポカポカ陽気で咲いた

DSC04424.jpg


今日は陽射しがとても暖か!!
裏庭のフクジュソウを覗きに行く。


DSC04435-1.jpg


黄色い色が直ぐ目に入る。
いくつも咲いて、暖かそうです。


DSC04432.jpg


昨日も太陽が当たり、今にも開きそうだったが・・・・。
今日は元気そのもの、綺麗な色です。


DSC04427.jpg


春は確実に近づいています。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 庭の花など | 14時15分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう少し・・・

DSC04413.jpg


明日は開くかな?
艶のあるいい色!!


DSC04415.jpg


冷たい風が吹いているけど・・・・
フクジュソウの所は暖か・・・・


DSC04420.jpg


確実に春に近づいて・・・
葉もしっかり出てきている・・・


明日を楽しみに・・・・・。



庭は春が近づいてきている・・・・
山はまだまだ、冬です。


先日の竜ヶ岳の帰りにアイゼンを買った。
6本爪の軽アイゼンを持っているので・・・・
今度は10本爪のアイゼンを買った。

楽しい山登りが出来ますように!!


DSC04408.jpg






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 14時17分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

竜ケ岳(1485m) 山梨県

DSC04366.jpg
竜ケ岳頂上より


【山行日】2013年1月20日(日)
【天候】晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】
本栖湖駐車場(10:11)~登山口(10:27)~東屋(11:29)~竜ケ岳頂上(12:18-13:33) 往路戻り 東屋(14:08-14:23)~駐車場(15:14)


今日の天気予報は快晴、出発時間が遅いので近くで、行程が短く、景色が良い所と云う事で竜ケ岳に登った。
本栖湖湖畔の駐車場に車を停め、登山口へ向かう。
もう少し登山口に近い所に駐車場はあるのだが、除雪されていないので駐車できない。


DSC04315.jpg 本栖湖駐車場

DSC04397.jpg 除雪されていない駐車場

DSC04316.jpg 登山道入り口

DSC04317.jpg 雪道を行く

DSC04319.jpg 本栖湖と南アルプス

DSC04328.jpg 雪道を快適に登る

DSC04329.jpg
下山者の向こうに御坂山系


キャンプ場のなかを抜け、真っ白な雪を踏みしめ進む。
気持ち良く歩き、葉が落ちた樹林帯のなかを登る。
東屋迄来ると、景色は更に良くなり目的地竜ケ岳が大きく見える。
此処から竜ケ岳まで眺望を楽しみながら登る。


DSC04332.jpg 竜ケ岳、左下に東屋

DSC04334.jpg 東屋より

DSC04389.jpg 東屋と富士山

DSC04337.jpg ウサギの足跡

DSC04340.jpg 雪がキラキラ、綺麗!!


広い頂上は富士山が大きく目の前に、反対側には南アルプスが美しい。
風が無いのでとても暖かく、頂上でゆっくり楽しんだ。


DSC04342.jpg 広い頂上に到着

DSC04370.jpg 竜ケ岳頂上より富士山

DSC04374.jpg
頂上からパノラマで

DSC04372.jpg
富士山と雨ヶ岳方面(真ん中奥は駿河湾)

DSC04353.jpg
雨ヶ岳と南アルプス

DSC04355.jpg
南アルプス

DSC04354.jpg 御坂山系の奥に八ヶ岳

DSC04363.jpg 頂上にて


下山は目の前に富士山・御坂山系を見ながら、歩く。
東屋でまたまた景色をゆっくり眺め、駐車場に戻る。


DSC04375.jpg
御坂山の奥に秩父山塊

DSC04376.jpg

本栖湖と御坂山系

DSC04383.jpg
御坂山系と富士山

DSC04379.jpg



駐車場に着くと、家族連れの車が多く駐車し、湖畔の雪で子供たちが遊んでいた。


DSC04398.jpg  駐車場に戻る

DSC04399.jpg  湖畔の雪で遊ぶ家族連れ



竜ケ岳はダイヤモンド富士で有名な所、カメラを構えて大勢登って・・・・。
一度は見てみたい気もするが、暗いし寒いし・・・・・私は実現しないだろう。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2013年登山記録 | 15時11分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

お山ころばし

今日はおやまころばし(ころがし)の日です。
道祖神で、竹に七夕のように飾ったおこんふくろを外すのです。

去年はわたしが当番だったので、雪の降る中破かないように外した。
朝8時、今日は次の当番の方が外すので、急いで行って自分の作ったのを持ち帰った。


DSC04402.jpg


今年は先日大雪が降ったので、破けを心配したけど大丈夫のようです。
早速神棚に飾っておきます(来年のどんと焼き迄)。





今日は天気が良いので、山に行くつもりで準備は整っている。
急いで車に乗って、出かけました。
時間が何時もより遅いので、近場で安全な所、景色の良い所・・・・


DSC04361.jpg


竜ケ岳、気持ち良かった。
真っ白な雪、富士山、頂上で長い時間遊んできた。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時50分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコンの前に座って

DSC04303.jpg


今日も快晴、青空に白い雪が綺麗だ。
タロウは軒下の日当たりで居眠り中。
気温が低いので、雪掻きしなかった所は融けません。


パソコンの前に座って、調べ始めたのがお墓・・・・。
茨城に市営の墓地は買ってあるのだけれど・・・・。

自然葬、樹木葬が良いと思って調べ始めた。
遺族・親族でなくても、合同慰霊祭が行われれば良い。

樹木葬にしても、個人の木を植える・植えないの違いもあり・・・。
資料を集めたり、見学に行ったりと動き始めようと思う。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 16時02分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ