2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

思ってもいなかった景色

ナナちゃんたちがオランダに帰って、いつもの生活に戻ろう。
山に登りに行こう!!

その前に、部屋の片づけ・畑・通路の雑草・・・・。
やり始めたが、中々思うようには行かず・・・。

一回山に行って来てから、続きをやろう。
今日、金峰山に登りに向かった時、思っても見なかった嬉しい事。

いつも車の中から富士山・八ヶ岳・鳳凰山・甲斐駒が見える
今朝も北杜・須玉を走っていて、山々が綺麗だ。

空の色が刻々と変わって、思わず車を停め外に出た。
「綺麗だな~!!」
山に登る前から、満足した気分になってしまった。

DSC02073.jpg AM 5:26 八ヶ岳

DSC02081.jpg

DSC02083.jpg

DSC02090.jpg 5:36


甲斐駒の方は電線が入ってしまうので、諦めて走り出した。
少し走ると、綺麗に見える所があり、又車を停めた。

DSC02082.jpg AM 5:33 甲斐駒ヶ岳

DSC02091.jpg

DSC02095.jpg 5:41 鳳凰山・甲斐駒ヶ岳


朝焼けの空、なんと優しい色なんだろう!!
山・里をつつみ、見降ろして・・・・
今日も元気に「朝だよー!!」




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時47分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

茜色

昨日と今日、空が夕焼けで真っ赤に染まった。
何時までも眺めて居たいけど、薄くなり消えて行く。


DSC01993.jpg 26日

DSC02050.jpg 27日

DSC02062.jpg


彼岸花は真っ盛り、色では負けてませんね。


DSC02017.jpg

DSC02024.jpg

DSC02035.jpg


このトンボ、綺麗な色でしょ。
始めてみましたよ、思わず「なんて綺麗な色なんだろう!!」と。


IMG_8295.jpg


「ミヤマカワトンボ」のオスのようです。
勢いよく飛んで行きましたよ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 21時44分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しかった・・・(1)

DSC01761.jpg 可愛いネ~


17日、泊りに来た友人の手作りのお土産。

可愛い・・
色が綺麗・・

折り紙で作った沢山のコマ。


DSC01766.jpg 良く回る


早速折り方の手ほどきを・・・・
久し振りに折り紙を、指先がぎこちないナ。

懐かしく、楽しい!!

色の組み合わせを考えて・・・
手先に集中、ボケ防止になるよね。



その後も美味しいものが・・・


DSC01660.jpg 

RIMG0400.jpg

DSC01757.jpg


ついに黄金桃を頂きました。
果肉の色が濃い黄色、まさしく黄金色。

山梨に来て桃の食べ方が変わりました。

塩を付けて手でゴシゴシ、うぶ毛を取って・・・・
リンゴの様に、皮ごとガブリと・・・美味しい!!

勿論、収穫したばかりの硬い桃ですよ~。
甘さがしっかりして、これが一番だね。

少し置くと柔らかくなり、皮がスーと剥けるようになる。
お店に並ぶのはこの状態でしょうね。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 22時52分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月22日・23日

久し振りのブログあっぷで~す。

9月22日、ナナちゃんママの忙しい一日でした。

荷物の整理が・・・・


RIMG0467.jpg ママ、頑張って!!


ナナちゃんの洋服を買わないとね(オランダは寒いよ~)。


サツマイモを食べたいと言っていたので、畑に行って探ってみた。
大きいのが・・・・、早速蒸かしましたよ。
「美味しい、甘いネ。」と喜んで食べたね。
オランダではサツマイモを食べる事が無いようです。


RIMG0480.jpg  大好きなお芋で~す



温泉に入っていない・・・パパとママちょっと入りに行ったョ。
素敵な優しいママ友が出来て、良かったね(お別れの挨拶に)。


ナナちゃんは爺婆とお留守番。


DSC01770.jpg 上手だね、ヨサコイ・・・



美味しいお刺身・ビール・・・・・乾杯!!
楽しく過ごした時間、思い出の詰まった夏を有難う。
明日早いので、ちょっとだけだったね。


DSC01924.jpg 楽しかった山梨、カンパ~イ!!


23日、早起きして高速バスで成田へ向かいます。
嬉しい事にママ友が朝早いのに、バス停に来て下さっていました。

「早く帰ってきてね!!」
「待っているよ!!」

ママ友の力強い言葉・・・・

今度は何時になるかな、1年後・2年後・・・・。
「お帰りなさ~い。」
と言ってくれるお友達がいる事は、心強いね。


勿論、爺と婆も待っているからね。


夏が終わったよ。
3ヶ月、過ぎてしまったよ。


秋になって・・・・夏の出来ごとを、これから少しづつ書きますか。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 16時46分 | コメント:5 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況をまとめて

トーマスパパが来日して、アッと言う間に1週間が過ぎた。
2週間目に入り、4日から親子3人で鎌倉・横浜方面に泊りで出かけた。

さぁー、やる事が沢山あるよ。
先ずは掃除・洗濯で一日が過ぎた。
山に行こうとザックを詰め、パソコンで天気予報とにらめっこ。

下の畑、トマト・キュウリ・ナス・ピーマン・・・、毎日良く食べている。
上の畑、サツマイモ・落花生・ヤーコン・菊芋・豆・ネギ、良く茂っている。


ジャガイモを掘った後が草だらけ、まだ掘っていないのが2列ある。
山・・・・行っていられない!!
ジャガイモを全部掘り、耕運機で耕す。


RIMG0132_20120913121832.jpg 汗を流し畑仕事


雑草が無くなり、畑らしくなって気持ち良い。
大根・白菜のタネを蒔く。
一列は頂いた白菜の苗を植えつけた。


RIMG0175.jpg 種まきが終わった


種は蒔かなければ・・・・、ちゃんと芽が出てきている。
これで冬は美味しい白菜・大根が食べられる。
山へは行かなかったが、畑仕事で充実した日を送った。


8日に足立の母の所で、ナナちゃん達と合流。
地元の神社の祭りを楽しみ、山梨に帰って来た。


IMG_8184.jpg



またまた美味しい頂きものが続きました。
楽して・・・美味しく食べて・・・良いですか。


RIMG0153_20120913121832.jpg ネクタリン・紫蘇ジュース


IMG_8297.jpg  イチジク・プラム(太陽)


DSC01650.jpg 梨


木で熟したものばかり、甘く美味しいに決まってますよね。
夏ヤセすることなく、しっかりお腹周りが大きくなってます。

果物が思いっきり食べられる事に、帰国中の娘はビックリ・大喜びしている。
「お母さん、山梨に来て良かったね~!!」

はい、本当にそう思います。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 12時19分 | コメント:7 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ