2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

文吾梅

a-RIMG0377.jpg


大きい、本当に大きい!!
プラム? いや梅です。

文吾梅です。
頂きましたョー。

余りの大きさに梅干しにする勇気なし。
タロウの父が焼酎に、美味しい梅酒間違いなし。




a-RIMG0407.jpg


昨日・今日と梅雨の晴れ間、良いですね。
タロウの母は、山に登っている・・・・いつもだったらね。

それが昨日は畑の草取りに汗を流し
今日は庭・通路を、草刈機で綺麗にする。

綺麗?・・・でも直ぐ生えますから!!
草取りに終わり無し・・・・次から次と。
雑草取りはいつまでも続く、で~す。

29日に娘がオランダから帰ってくる。
初孫とパソコン越しでなく、生ご対面・・・・。
せめて2,3日は、草取りを気にしないでいたい。
だからガンバッテ、草取りに専念する。


a-RIMG0404.jpg



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時57分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

イワタバコ

a-RIMG0417-1.jpg


茨城に居る時、筑波山に登り楽しんだイワタバコ。
名前の通り、湿った岩にへばりつき咲いていた。

山梨に越してきて、庭に有ったイワタバコ。
嬉しかった!!
柔らかい葉、大事に大事に。

去年はシダの葉の下で咲いていて、触ったら散ってしまった。
今年は早くからシダの葉を取り、イワタバコの葉を確認しておいた。

小さい蕾が沢山ついてきた。
咲くのを見逃さないよう・・・・・。
紫の可愛い花が開いた。


a-RIMG0411.jpg

a-RIMG0414.jpg

a-RIMG0416.jpg


岩に咲いていると、下から眺めるようになるのだが
家のは岩では無いので、上から覗き込む。

葉も茎も花も、壊れそう・・・・・・。
これからも大事に大事にするからね。
可愛い紫の花、楽しませてね。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時00分 | コメント:2 | トラックバック:1 | TOP↑

≫ EDIT

乙女高原 レンゲツツジ

s-RIMG0359.jpg


今月14日に乙女高原に行った時、レンゲツツジが沢山あった。
殆どが蕾だったので、咲いた時に又行って見ようと思っていた。


s-RIMG0369.jpg

s-RIMG0324.jpg

s-RIMG0342.jpg


今日余り天気は良くなかったが、昼頃に着き草原を歩いた。
満開のレンゲツツジ、次から次とカメラを手に散策に訪れる。


s-RIMG0349.jpg

s-RIMG0320.jpg ギンリョウソウ

s-RIMG0348.jpg オオヤマフスマ

s-RIMG0309_20120626001441.jpg アヤメ

s-RIMG0372.jpg ヤマボウシ


梅雨空に静かに散策するのも良いですね~。
気持ちが落ち着きま~す。

次に来る時は、マルバダケブキの濃い黄色かな。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時04分 | コメント:4 | トラックバック:1 | TOP↑

≫ EDIT

森づくり

2012年度の櫛形山 森づくり・下草刈りに参加してきた。
前回の5月13日に参加した時は、秋に植林する場所の下草刈り・整地を行った。


6-5gRIMG0230.jpg 5月整地作業

6-5gRIMG0233_20120624005001.jpg 5月大分綺麗になった


今回は植林した小さい木の周りの草を刈り、日当たりをよくする。
タロウの父・母が去年植えた木も、根づいて元気だ。


s-RIMG0233_20120624004835.jpg 去年植林した所の下草刈り

s-RIMG0234.jpg ハリモミはみな元気


周りの林の中で初めて目にしたグリーン色の花、クモキリソウ。
沢山生えていて、次回の楽しみが増えた。


s-RIMG0238.jpg クモキリソウ

s-RIMG0240_20120624004833.jpg


集合場所、伊奈ヶ湖への道路が雨で陥没で、急きょ「ほたるみ館」になった。
ほたるみ館の所は、川のほとり・棚田の周りに遊歩道が作られている。
せせらぎの流れも作られていて、水車小屋有り良い雰囲気だった。


s-RIMG0277.jpg

s-RIMG0267.jpg

s-RIMG0268.jpg



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時03分 | コメント:2 | トラックバック:1 | TOP↑

≫ EDIT

赤シソ

6-5gRIMG0219.jpg



7日に漬けこんだ小梅、良い具合に梅酢が上がってきた。
カビも出ていないようだ。

いつも色々教えて下さるご近所の方が
「赤シソを入れた方が、カビの心配しなくて良いよ。」

畑に沢山生えている赤シソを取ってきて、塩で揉む。
梅酢で綺麗なピンク色に、梅の上にびっしりと覆った。


s-RIMG0231.jpg


山梨に越してきて、漬け始めた小梅。
美味しく食べやすく、大好きな梅になった。




6-5gRIMG0211.jpg


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 22時10分 | コメント:0 | トラックバック:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ