2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

春に近づく雪

天気予報どうり、雪が積もっている。
通路の雪掻きをしておく。

暖かいので、今回はすぐ融けてしまうだろう。
明日から三月、春ですね。

6-5gDSC04061.jpg

6-5gRIMG0142.jpg

6-5gDSC04063.jpg ニシキギ

6-5gDSC04071.jpg シャラノキ

6-5gDSC04077-1.jpg 小梅の蕾

6-5gDSC04059.jpg 黒竹



午後になり、雪も止んだのタロウの父と人形店へ。
店の中は、ひな人形から五月人形の入れ替えをしていた。
今頃お雛様を買いに来るのは、遅すぎ・・・・かな。

耳より情報、「この辺はひな祭りは4月3日ですよ。」と。
「えっ!!本当ですか?」 ビックリです。
3月3日過ぎたら、直ぐに仕舞うつもりでいたので良かった。

そう言えば、まだ桃畑は色が無い。
此処は桃の産地、一面ピンクに染まるのです。
もうしばらく飾って、楽しむ事が出来る。

此処は春爛漫、豪華絢爛・・・お値段も。
見るのは立派なものを・・・・・楽しみ、
買うとなると・・・・それなりのもの。

6-5gRIMG0168_20120301021111.jpg



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時55分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分用を買った

スポーツ吹き矢の会の練習、月2回行っている。
会員の方々とも、親しくなり楽しい一時を過ごせている。

今までは会の吹き矢・筒を利用して練習していた。
先日注文しておいた、新しい吹き矢・筒を、会長さんから受け取った。
これからは更に練習に力が入るだろう。

4月には大会が有る。
まだ未だ点数が出ず、試合等には・・・・。
会長さんが「みんなで大会に出るよ!」と。

どうなる事やら、練習に励もう。

6-5gRIMG0111_20120226161632.jpg 色違いでタロウの父・母の筒

6-5gRIMG0125_20120226161632.jpg 矢も色違いに

6-5gRIMG0121_20120226161632.jpg タロウの母手作りの筒入れ袋

6-5gRIMG0093.jpg 筒掃除用具入れ袋


大会の結果は・・・・、どうであれアップします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| ロクさんの里山日誌 | 23時03分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい~な、この場所

今晩、長女夫婦が泊りに来る。
お雛様を見ての反応が楽しみ・・・。


6-5gDSC04057-2_20120224213325.jpg



先日、甘草屋敷のひな飾りを見学に行った時
屋敷の裏庭の方にも行ってみた。
懐かしい、心落ち着く、良い雰囲気・・・・。

文庫蔵「甘草屋敷 こども図書館」ですって。
本棚に絵本が並んでいる。

縁側に座って、ゆっくりとした時間が流れそう。
自分が子育ての時は、生活・時間に追われて・・・・・。

今度、足を運んで見よう。

6-5gRIMG0074_20120223231357.jpg

6-5gRIMG0076_20120223231356.jpg

6-5gRIMG0077_20120223231356.jpg

6-5gRIMG0079_20120223231356.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 20時36分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

お雛様を出して

昨日ひな飾りを見学に行って来て、・・・家にも有るな。

押し入れから、出してみる。
何年ぶり・・・・、最後に出したのは何時だったか?

家のは小さいお雛様、箱から出してみる。
昨日見たのとは大違いだが、可愛いではないか。

一つ、一つ並べて・・・・。

6-5gDSC04044.jpg


子供たちが小さかった頃、この前で写真を撮った。
最初は一人、次は次女と二人並んだ。
最後は長男を真ん中にして、三人でパチリ。

懐かしいね~。
今、皆健康で過ごせている事に感謝。
これからは、毎年飾る事にしよう。

昨日買って来たつるし飾りも仲間入り。
明日桃の花を買ってこよう。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時18分 | コメント:3 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな飾り見学

甲州市にある重要文化財旧高野家住宅「甘草屋敷」に
ひな飾りを見学に行って来た。

歴史がある屋敷、そこに飾られたお雛様。
時代や地域による違いや、一般の家に有ったもの・・・。
色々なつるし飾りが下げられ、華やかだ。

お琴の演奏もあり、時間の経つのを忘れる一時だった。

6-5gRIMG0008_20120222164852.jpg 立派な屋敷ですね~

6-5gRIMG0011_20120222164852.jpg

6-5gRIMG0063_20120222164852.jpg

6-5gRIMG0062.jpg 説明が有るのは嬉しい

6-5gRIMG0041.jpg お琴の音に魅かれ

6-5gRIMG0014.jpg 押絵雛

6-5gRIMG0036.jpg 歴史を感じますね~

6-5gRIMG0039.jpg

6-5gRIMG0040-1.jpg 天皇ご誕生記念内裏雛(限定)

6-5gRIMG0045_20120222165038.jpg

6-5gRIMG0025.jpg 綺麗に並んで嬉しいネ

6-5gRIMG0032.jpg

6-5gRIMG0034.jpg

6-5gRIMG0053_20120222165038.jpg

説明して下さった中で、一つ覚えた事。
「三人官女の中に、一人既婚者が居ます。分かりますか?」
「座っている人? 右・左?・・・」
「これは座っている。これは右・・・・、直ぐわかりますョ。」
「眉を見て下さい、書かれていない雛がそうです!」
「な~るほど。」

甘草屋敷が素敵、心落ち着くのですね。
又、ゆっくりと、今度は薬草の歴史を見ましょう。


庭にある土産物、甘いもの・・・・。
甲府鳥モツ煮は今は有名になった。
大きな肉まん・・・ではなく、鳥モツ饅。
甘酒と薬草茶も美味しく・・・、のんびりした時間を過ごした。

6-5gF1000132.jpg 大きな鳥モツ饅

6-5gF1000133.jpg 美味しかったで~す
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 17時15分 | コメント:3 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ