2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

野菜の花

畑に毎日行く。
草取りで時間を費やすが、最近は夏野菜の収穫も毎日。

キュウリ・ナス・トマト・・・

ふと花に目をやると、可愛いね。

6-5gRIMG0194.jpg 蕾と分からず、気持ち悪かった

6-5gRIMG0193.jpg

6-5gRIMG0189.jpg 背中合わせで面白いね

6-5gRIMG0191.jpg

6-5gRIMG0190.jpg

娘から送られてきた種。
初めて蒔いたので、最初花の蕾とは分からず、取って捨てようと思った。
良かったよ、取らないで。
可愛い綺麗な花が咲いたよ。
どんなものがなるか・・・・・・
細くて長いインゲンだって。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 18時00分 | コメント:1 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤岳・大菩薩登山記録アップ

18日に登った赤岳と23日昨日行って来た大菩薩の登山記録をアップした。
山を楽しんできた後は、畑の仕事をやりたくなり中々アップ出来ないでいる。
今日午後天気がチョット崩れたのでパソコンの前に座る。

何とか赤岳登山記録をアップ、昨日の大菩薩は少しなので大丈夫。

昨日といえば、朝起きて急に大菩薩に行く事にし、2時30頃には家に帰って来たので
その後畑の草取りをした。
その後タロウの散歩1時間。
さらに夜はタロウの父とスポーツ吹き矢の練習定例日に行った。
月2回の練習日、用事と重なり休んでばかり。
中々上達しないでいるが、昨日は何となくコツを掴めて来たような・・・・。
これからは楽しくなる予感。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 17時15分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の大菩薩

6-5fF1000126.jpg 雷岩からの富士山


去年山梨に越してきてから、何度も大菩薩に登り楽しんできた。
そういえば夏の大菩薩には登っていない。
4月・5月の夏山が始まる前、11月冬山になる前に登っている。

朝普通に起き、「そうだ大菩薩に行ってみよう。」と思い、準備をし出かけた。
家を8時に出て、9時前には上日川峠から登り始めた。

夏の大菩薩、とても賑やだ。
小さいお子さんを連れた家族、若いグループ、年配のグループ・・・・・。
大菩薩は色々なコースが有るので、自分の体力に合わせ楽しめるので良い。

私は今日はノンビリとしたい気分。
天候もとてもさわやか、花はコウリンカ(蕾)が多い。
富士山を眺め、ゆっくり楽しんできた。

6-5fDSC00918.jpg コウリンカ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時28分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の大菩薩 (山梨県)

6-5gF1000126.jpg
雷岩からの富士山

【山行日】2011年7月23日(土)
【天候】晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】上日川峠(8:57)~福ちゃん荘(9:17)~雷岩(10:10-10:22)~大菩薩峠(11:08)~熊沢山(11:26)~石丸峠~ノンビリ昼食~上日川峠(13:35)

夏の大菩薩に行ったことが無いので、朝起きて急に思い立ち向かう。
大勢の登山者(家族連れ・若いグループ・年配の方・・・・)で賑やか、コースが色々あるので、自分のペースで楽しめる山なのだ。筑波山の賑わいと似ていると思った。

今日は私はノンビリ、夏の大菩薩にはどんな花が咲くのか・・・。
上日川峠から福ちゃん荘迄は前後に登山者、福ちゃん荘から唐松尾根を登ると人が少なくなる。
雷岩に着くと人が大勢いる。
今日は頂上には行かず、大菩薩峠に向かう。
周りを良く見るとコウリンカが沢山ある、未だ蕾が多いので目立たないが、もう少し経ったらオレンジ色でびっしりになるだろう。
大菩薩峠迄はひっきりなし登山者と行きかう。
熊沢山から石丸峠に向かうと嘘のように静かになってしまう。
石丸峠でゆっくり昼食、十分のんびりして帰ってくる。

6-5gF1000128.jpg 
熊沢山から石丸峠を見降ろす

6-5gDSC00935.jpg
狼平の気持ち良い笹原を行くグループ

6-5gDSC00932.jpg

6-5fDSC00918.jpg コウリンカ

6-5gDSC00919.jpg

6-5gDSC00924.jpg ウスユキソウ

6-5gDSC00926.jpg トンボが沢山いた

6-5gDSC00929.jpg

6-5gDSC00931.jpg

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2011年登山記録 | 16時33分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳(赤岳)に行って来た

6-5f6-5fムシトリスミレ ムシトリスミレ


毎日庭や畑の雑草と競争・・・・、そろそろ山・山。
日帰りで、歩き甲斐があり、山の眺望と花に逢いたい。

八ヶ岳の真教寺尾根を登ろう。
2009年にのぼった時は天候が悪かったので、天気の良い時にもう一度登りたい。
県界尾根の岩場にムシトリスミレが咲いているので、逢いに行こう。

真教寺尾根を登り、県界尾根を下って来た。
相変わらず人気の山、赤岳頂上は賑わっている。

6-5fDSC00886.jpg チョウノスケソウ

ショウノスケソウは赤岳頂上直下の岩場に咲いている。
名前はチョット変では無い(発見者の名)、葉は小判型、岩にびっしり張り付いているようで、その上に白い可愛い花。

県界尾根の湿っぽい岩場に、ムシトリスミレが咲いている。
面白い形の花、名前の通り、虫が葉に捕らえられている。
青紫の色が涼しそうで、綺麗だ。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 01時07分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ